フォト

Twitter

  • Twitter

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

今日は川口。

今日は川口。
今日は川口リリアホールのCOMICぷらねっとさいたまへ。びっくりするような絵柄、本にはめぐりあえませんでしたが、長い目で今後の経過を見てみたい人は何人か。
明日も新百合でなんかあるみたいですが、天気も悪いし、サンクリ以降、書き物も貯めてるし、見送りの方向。

2007年6月29日 (金)

そんな騒ぎもありましたねぇ。(汗

経済産業省、PSEマークなし中古家電も販売を認める方向へ。

izaから、ARM1475のブログ雑記帳経由。

昨年初頭、中古ゲームハードやビンテージ楽器・オーディオの流通に影響が出るということで大騒ぎになったBRAINSTORMから)電気用品安全法。

それが、平成13年3月以前に製造されたもの、という但し書きつきながら、PSEマークなしでも販売できることになったそうです。

バンドやってる人とかディープに音楽鑑賞してる人には朗報なのかな?

いずれ、杓子定規に扱っても誰も幸せにならない決まりは、知恵を絞って柔軟に変更をしていくのは悪いことではないですね。

2007年6月28日 (木)

2008年、"湾岸署"誕生。

来年3月新設の警察署、名称は「東京湾岸署」に。

Yahoo!ニュースから、TentativeName.経由。

名前の話はともかく、少なくとも記事中には管轄エリアとして有明地区の名前がないんですが、東京ビッグサイトの所轄署はどうなるんでしょうかね?

台場・辰巳・東雲・新木場が管轄になるなら、有明だけ管轄外、ってことはないと思うのですけれど…もし、所轄が深川署から新設署になるとしたら、コミケ警備に対するスタンスが変わる、ということはないのでしょうか。

2007年6月23日 (土)

今日は所沢。

今日は所沢。
ローカルオールジャンル「こみっく☆サラダ所沢2」をのぞきに来てみました。見るとはなしに見た描画中のスケブが、おっ、と思わせた、Andante、というサークルの零壱さんという方の御本を確保。帰って要検証…と思ったのですが、あらら奥付にURL等が何も…。
とりあえずここにメモ残しときましょうかね。

脳内メーカー。

名前を入力すると脳内の構成を(てきとーに)明らかにしてくれる?脳内メーカー。

うそこメーカーから、mixiのなおさん日記経由。

「狸幻堂」でやると…

うそこメーカー
狸幻堂の脳内イメージ

こうなりました。

なんとなくハードボイルド?

ちなみに本名でやると、脳内が愛で満ち溢れてしまいます。さすがあたくし♪

…余分なものがちょこっと混じるのはご愛嬌。欲とかHとか。(爆

…実はあたってる?(汗

2007年6月22日 (金)

アニメ「時をかける少女」、地上波放送決定。

放映は7月21日(土)、フジテレビにて。

時をかける少女公式ブログから、イレギュラーエレクトロン経由。

いろんな人から薦められつつ、映画館にも行きそびれ、DVDも二の足を踏んだままというあたくしですが、これでようやく初視聴となりますでしょうか?

2007年6月21日 (木)

さよなら、朝日ソノラマ。

ライトノベルの老舗・朝日ソノラマ、今年9月末で廃業。

公式から、ARM1475のブログ雑記帳経由。

親会社・朝日新聞社の報道はこちら

ARIEL、妖精作戦等、一連の笹本祐一氏の著作。

クラッシャージョウ。

聖刻1092シリーズ。逆宇宙シリーズ。

あたくしのオタクの素地を築いてくれた、といっても過言ではない名著の数々を世に送り出した偉大なる老舗が、その歴史に幕を下ろすことになりました。

朝日新聞社が出版権を引き継ぐ、とは書かれていますが…言葉がありません…。

関係者の方には、おつかれさまでした、と申し上げたいです。

2007年6月18日 (月)

電脳コイル、一気見。

霜風るみ嬢(すこやかペンギン)のブログ、6/5付(絵柄合うなぁ…)で、土曜15:00から既放映分の一気放映があると聞いたので、アニメ視聴から遠ざかりつつある現状へのささやかな抵抗として、一気見。

学園冒険児童文学テイストの皮をかぶってはいても、その実、立派なサイバーパンクSF。

細部まで凝った設定を、さりげなく物語世界の中に織り込んで"雰囲気"に昇華させている演出は見事の一言です。見ごたえがありますね。

せっかく復習しきれたので、できる限り見続けようと思います。

続きを読む "電脳コイル、一気見。" »

2007年6月14日 (木)

がんばれTOMOYO Linux!

国産セキュアOS新版TOMOYO Linux 2.0リリース。

ITproから、えふすく日記経由。

正直、ニュース自体の意味というか価値のようなものはよく分からずに取り上げてますが、大道寺家のお嬢様に生涯の忠誠を捧げる身として、この崇高なるネーミングには反応しないわけにはいかないのであります。

というか、感動した。

「もってけ!セーラーふく」、有線でも続々配信chu?

最近有線でやたらと「もってけ!セーラーふく」が流れる。

神聖マルチ王国から、BRAINSTORM経由。

チャートベースのチャンネルに限られるとはいえ、お店にすれば、やはり流行の曲がかかりやすいチャンネルをかけたいのは人情。しばらくは思わぬところで聞けたりするんでしょうか。

へんてこオタソンチャートイン支援ムーブメントも定番化しつつありますが、当該曲はまだまだ話題がつきませんね。

実際の発祥は随分前The Natsu Styleから)だそうですが、あたくし、「konozama砲」という言葉はこの歌の話題の中で初めて知りましたよ。

2007年6月13日 (水)

JTBが声優業界に新風?

JTB、緒方恵美氏らと専属契約、芸能業界進出へ。

YOMIURI ONLINEから。

声優の育成なんかもやるそうです。記事見た瞬間はいったい何事?!とか思いましたが、考えてみれば、JTBは萌えるるぶなんて企画で一世を風靡したこともありましたのでね…。

どこまで頑張るのかは未知数ですが、アーツビジョン騒動の激震覚めやらぬ中、この異業種からの参入は業界に新風を吹き込んでくれるんでしょうか。

まずはお手並み拝見といきましょう。

2007年6月 7日 (木)

CV募集中。

mixiでよく足あとつけてくださってるようなので、勝手に支援告知。

「Bィ-Crusaderz」という個人サークルでの活動が知られる、創作同人作家・山葵るおさんが、昨年、お仲間と立ち上げられた、「TRIFOLIUM GARDEN」という創作同人ゲームサークルがあるのですが、その処女作として企画中の健全百合ゲーム「AMARANTO」で現在、キャラクターヴォイスを募集しているそうです。(詳細はTRIFOLIUM GARDEN内CV募集参照)

ギャラは完成作品のみ、その他費用支給一切なしなので、基本的には持ち出し覚悟、ということになるのですが、それでも"声優"として、創作に携わってみたい、純粋にこの経験を糧にしたい、という心意気がおありの方は応募してみてはいかがでしょうか?

応募期限は、7月7日いっぱいだそうですよ。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ