◇2010/8/7 14:15追記。
■セブンキャッシュワークスの両替機サービスは2010年7月で終了のお知らせ。
同社公式から。
長らくブログ放置故少なくなってはいますが、夏の大祭りへ向け、関連の検索でこられる方もいらっしゃると思うのでご案内です。
*****************************************************
コミケに限らず、同人誌イベントではなるべくサークルさんに釣銭を出させないよう、まとまった硬貨を事前に用意しておくのがオタクのたしなみ。
もちろん、サークルさん側はサークルさん側で、釣銭硬貨の用意は必要ですよね。
しかし、いざ、やってみると昨今、まとまった硬貨を準備する、というのは結構大変なことです。特に平日仕事抱えてる社会人オタはなかなか抜け出して銀行の窓口へは行きづらいもの。
ほかならぬ、あたくしも、先週・今週とも昼間は昼飯食うのすら四苦八苦する忙しさで、のん気に両替なんかいってるヒマはありません。
しかし!
あたくし、70000円を、千券10枚、500円・100円棒金各2本に両替してきてるんです。
それも12日・日曜日に。
うそじゃありませんよ、ほら。
レシートに書いてある住所は丸の内の住所になってますが、実際、両替してきたのはどこだと思います?アキバのヨドバシの北側、交差点を挟んで斜向かいにあるセブンイレブン秋葉原駅北店(正確な場所はセブンイレブン公式参照)なんです。
もちろん、レジの兄ちゃんを「万券7枚、硬貨と千券に替えんかいワレ」とか脅かしたわけじゃありません。実は、同店には、セブンイレブンでおなじみのセブン銀行のATMの隣に「24時間365日使える」自動両替機が設置されているんです。
前置きが長くなりましたが、種明かしはこちら。(J-CASTニュースから)
セブンイレブンやイトーヨーカドー等の企業群を統括するセブン&アイホールディングスと、世界のトヨタ系の金融会社、トヨタフィナンシャルサービスと共同で設立した釣銭サービス会社、セブン・キャッシュワークスによるサービスの試行店だったりするわけなんですね。
J-CASTの記事のとおり、当然、有料なんですが、都銀の手数料と比べても(みずほ、MUFG、三井住友その1・その2)利便性等を考慮すればそれほど変わりません。
ちなみにあたくしの場合は290円でした。払い方はコンビニのコピー機なんかにくっついてるような支払機に、両替額確定後、指定額を後払いする方式です。
2008年春から本格的に展開をはじめるそうなので、来年の夏コミではもっと身近になると思いますが、とりあえず、本夏コミで今週昼間はどうしても両替行けないよっ!という人は頼みの綱にしてみるのがよろしいかと。
でも、アキバ以外の都内残り4店舗、ってどこなんですかね?
◇2008/12/27 12:30追記。
検索で来られる方がいるようなので補足。本記事up時は試行でしたが、今年6月から正式サービスとしてスタートしています。
料金も当時より若干安くなっているようですよ。(上の例だと現行は税込250円になるはず)
店舗数も随分増えてるので、お近くのセブンイレブンを探してみてください。
(追記分各リンクは全てセブンキャッシュワークス公式から)