フォト

Twitter

  • Twitter

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

Webの名前で出ています。

我がホーム・タイトーイン綾瀬で、長らく一角を占めていたアクエリアンエイジオルタナティブが撤去された後に、常々入って欲しいと思ってた、クイズマジックアカデミー4が念願の入荷。

ホームで続けられる環境が整ったので、「りげんどう」の名前で遅ればせながらの参戦をしています。

まだ、累計3日ほど、プレイも3Play1回止めなので、目立った戦果はあがってませんが…とりあえず、本日23:00現在、初級魔術師8級・サイクロプス組、ゴールドメダル5枚、といったところ。ジャンルは概ねなんでも受けて立てますが、並べ替えは苦手です…。

やってらっしゃる方、トーナメント表でみかけましたら、どうかお手柔らかに。

けなげでまじめ、かわいくてしょうがない相棒・クララちゃんとは長い付き合いになりそうです♪

スプリンターズS。

今日は、この降りしきる雨と馬場、そして迷いなく乗り切った中舘騎手の好騎乗、これに尽きる。

本来の力を出し切れなかった馬も随分いたと思うけど、それにしても今年の3歳の女の子は強いね(2着とはいえ、あの馬場でよく食い下がった5歳サンアディユもあっぱれ!)…といいつつ、3歳女の子は3歳女の子でも、軸はクーヴェルの方だったあたくしはまたしても沈没。

土曜もシリウスSでアロンダイトが沈没して(でも本番は大丈夫じゃないかな?)、先週日曜に御曹司が作ってくれた小金を早くも溶かしてしまいました…次週、毎日王冠はトップガンジョーに注目中。

あとはオクトーバーSのメジロトンキニーズとかかな。京都大賞典は…マーブルチーフ?(筆者注:結局出走しませんでした…)いずれ、週中の情報次第。

*****************************************************

あ。クーヴェル以上に行方不明だった、スズカでおk!とか言ってた某課長、乙♪

土曜の早い段階でメールくれてれば自信をもって買い目から落とせたのにぃ~。

ヴェルジェ・プレオープン期間雑感。

先週水曜以降、久々に準定時で上がれてたので、平日はアキバに寄りがてら、プレオープン中のカフェ&バー ヴェルジェに入ってみてました。

入り口入ってすぐ正面にレジ、その背後に厨房、そしてその右手に客席、厨房と客席を隔てる壁にはメニュー黒板、という基本的な店内構成はほぼ変わらず。

ドアがごつくなったり、レジ周りに囲いができたり、と入り口から厨房等スタッフエリアが若干要塞化(きもちですが入り口から客席の埋まり具合を確認しずらくなりました)、また、客席エリア中央に、木目調のローウォール設置、と少し圧迫感が増した代わり、白にえんじ色のエプロンドレスという新しいメイド装束や、色調の明るい木目の調度のせいか、店内の雰囲気が明るく華やかな感じになった印象です。

メニューも若干の変動がありつつも、主要なものはおおむね承継されています。

さすがに食器はロゴが変わってましたが、よく食べてたベーコン&チーズとミネストローネの味は特にかわりませんでした。

ただ、スープは、ディメではカップだったのが、ヴェルジェではスープ皿になったのだけは、ちょっと面食らいましたかね。

メイドメンバーは、ヴェルジェから、と思われる人もちらちらいましたが、思った以上にディメから残った人がいる印象。

これは旧ディメから通っている人間には大きいです。やっぱり見た顔がいてくれるとホッとしますので。

mixiで先に少し書きましたが、初見こそがらっと変わった風にも見えたものの、日を追う毎に「(もちろんいい意味で)結果的にリニューアル・ディメ」な感を強くしてます。

…もちろん、その分「でも、あの人はもういない」が切ないのですけれども。

土日は行けなかったの分かりませんが、先週の平日中に関しては、ポイントカードを作成してくれる、ということはありませんでした。週明けの本オープンではできるんでしょうか?

定額小為替手数料10倍で、同人界涙目?

『郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」』…って、なんで「同人誌」?

昼過ぎ、なにげなくNIKKEI.NETつないだら、トップページの主要ニュース一覧にこの見出しがあってちょっとびっくり。

天下の日経公式で、自治体という名と並んで「同人誌」。うーん。

閑話休題。

買える環境にある限り、基本、同人誌購入は即売会で、というスタンスのため、個人通販は今まで使ったことないのでイマイチピンとこないあたくし。ただ、作家さん方のブログから時折思案投げ首な様子が伝わってくる(一例)こともあって、気にはしていたのですが(あたくしも転勤とかで地方赴任とかしたらそうもいってられないでしょうし…)、明日からの民営化はいろいろと問題も孕んでるようです。

中には一念発起して、サークル名義の口座を開設した人もいますが、れっきとした法人でもなかなか面倒な昨今、(例外はあるようですが)基本、会社でもなんでもない任意団体だけに、「実際に機能してる団体なのか」ということを確認するに当たっての金融機関の要求はなかなか厳しいようです。(隠れオタな人はなおさらかも?

*****************************************************

基本、そういうブログでないので、民営化の是非については書きません。

ただ、誰のための民営化なのか、それが利用者に実感できるものにして欲しいですね。(←給与振込が郵貯でいわばメインバンクなので実は切実)

2007年9月24日 (月)

グレイトジャーニー、ラスト一冠へ視界良好。

圧倒的じゃないか。nikkansports.comから)

ココログ語りでは実は初の競馬エントリ。

でも語りたくもなりますよ。

単純に勝ちっぷりも見事だったけど、武豊に乗り替わっての久々Vは、忘れもしない、お父さん・ステイゴールドが目黒記念で勝ったあのときのことを思い出させて…正直ぐっときました。

存外、鞍上は今後に慎重ですが、父・ステゴ、母父マックという血統だし、気分よく最後方追走させられれば、あの末脚は淀でも必ず生きると思いますけどね。

菊花賞、一番人気上等、お父さんができなかったクラシック一冠奪取、アテにしてるぜ!

2007年9月23日 (日)

CAFE&BAR VIERGE、9月25日プレオープン!

本オープンは10月2日。

公式から、mixiのヴェルジェコミュ経由。

しばらく動きがなかったので少しやきもきしましたが、いよいよ、ですね。

平日の帰り、ウォーキングの始動点に…という、ディメの時のペースを取り戻すのは難しいと思いますが…。

いずれ、ごやっかいになります♪

2007年9月17日 (月)

昨晩のローゼン麻生 in Akiba

Asou_top

一目瞭然、といいますか、既に一般ニュースでも報じられておりますとおり、昨夕、秋葉原駅前広場にローゼン麻生閣下こと、麻生太郎代議士が自民党総裁選の立会演説会に来られてました。

Tentatve Name.のさらしるさんが事前に告知されていましたんで、大宮から上野まで戻ってきたついでに足を伸ばしてみたのですが、ぱしぱし写真をとってみましたので、続き以下、フォトレポート、ということで。

続きを読む "昨晩のローゼン麻生 in Akiba" »

2007年9月 2日 (日)

思うところあって、

今夜のCAFE & DIMENSIONファイナル参陣は回避することにしました。

多分3月の桃香さんファイナルのときと結局、同じことにするんだろうと思ったので。

ディメのメイドさん(含厨房業務をサポートしてた裏方のお兄さん)、いつも、和める穏やかな空間を提供してくれて本当にありがとうございました。

これを機にメイドから足を洗う方にも、次のヴェルジェでもがんばる方にも、また新たなお屋敷でメイド業に就く方にも、願わくば、どうか幸多からんことを。

 *************************************************************

あきさんブログラストエントリ、ブログタイトルに引っ掛けた締めが粋でかっこいい。

故に寂しさもひとしお。(泣

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ