フォト

Twitter

  • Twitter

« 声優さんのカメラってなんだろな? | トップページ | 本日の電脳コイル。 »

2007年10月11日 (木)

ふかさくえみ(霜風るみ)くん、モバイル・コミック大賞2007[作品賞]受賞、そしてさらに!

風邪引いたのでさっさと寝るつもりだったのだが、こんな大きな話が出ちまったら、更新しないわけにはいくまい。

*****************************************************

まずは、モバイル・コミック大賞2007[作品賞]受賞詳細をどうぞ。

モバイル・コミック大賞2007公式から、ふかさく(霜風)くん公式経由。

当店で大応援してる作家さんの一人で、マルラボが一段落した後、「どうぶつの森」のコミカライズで頑張ってきたふかさくくんに久々、大きなニュースです。

受賞対象作品は、水を動力に動くロボっ娘ちゃんのお話「HAPPY BIRD」。

もともとは2005年11月のコミティア新刊がベースで、話そのものは変わっていないそうなんですが、当該賞の規格に合うようにフルカラー化を含む体裁の大改修を施した…とのことであります。

最終選考評を斜め読みして、(中村コミティア代表の評がまだ未掲なので完全には言い切れませんが)漫画読みの色が強い人ほど評価が高く、そうでない人ほど評価が低い、というのが興味深いですね。

漫画作品としてでなく、純粋にモバイルコンテンツとしての価値に視点を置いてると思われる山口氏の評価が、つまるところ「バッサリ」だったのは、今後、具体的に仕事へとつながる発展性、という意味では厳しいのかなぁ…。

ただ、概ねどの方も指摘してる「手堅くまとまってる」というのは、「どなた様にも安心して読める」、という、ふかさく作品の身上でもあるわけで、そこらへんは兼ね合いが難しいところではあります。

あまり奇のてらいすぎて、本来の安心感がスポイルされても…ねぇ?

*****************************************************

コミティアに出られてた方(…といっても、最近は「咎狗」に行っちゃったきり、帰ってこられなくなっちゃいましたが)で、商用携帯コンテンツで成功してる例、といえば、ほづみりやさん関涼子さんのH・G・Lコンビによる「ぼくとわたしの恋愛事情」なんかがあります。

マンガではないけど、何か参考になれば。>私信

*****************************************************

さて、そんなふかさくくんですが、来月11月には、

芳文社のまんがホーム12月号に読切4コマ6P掲載

ということが決定したそうです。(芳文社公式にソースがないので、とりあえずふかさくくん公式TOPで)

ブログにもあるとおり、おまけでない4コマというのは確かに初めてなので、どんなものができてるのか、ちょっと楽しみです。

« 声優さんのカメラってなんだろな? | トップページ | 本日の電脳コイル。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213359/16726092

この記事へのトラックバック一覧です: ふかさくえみ(霜風るみ)くん、モバイル・コミック大賞2007[作品賞]受賞、そしてさらに!:

» 金未来杯 [サムライうさぎ]
金未来杯 (ゴールドフューチャーカップ)とは週刊少年ジャンプ誌上で行われている企画。 週刊少年ジャンプで2007年現在3回行われている企画。 ジャンプの次世代を担う新人漫画家の作品を5〜7作品読切として毎週発表し、読者によるアンケートで優秀な結果を獲得した作品に「金未来杯」が贈られる。 ... [続きを読む]

« 声優さんのカメラってなんだろな? | トップページ | 本日の電脳コイル。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ