フォト

Twitter

  • Twitter

« いくぜ、幸薄ヲタ合戦2007 ! | トップページ | ヲタ合戦2007レポ・アキバBlog版。 »

2007年12月16日 (日)

レポ・幸薄ヲタ合戦2007

◇12/17 00:07改稿。

ブログはこういうとき更新早くて便利だねぇ。

というわけで年末恒例「幸薄ヲタ合戦2007」、まー、なんというか、内容も、人ロも、密度の濃いライブでありました。トップバッターのぷきぱよの時点で、うかつにも、かなり前方へ進出してしまったのですが、立錐の余地どころか、下ろした手を上に上げることすらままならない激混みぶり。後半、観客スペース左翼後方へ退避したので、多少はラクになりましたが…いずれ、日が高いうちからとにかく冷えこんだこの日、ここだけは別世界のように、凝縮された熱気に満ち満ちておりました。ネギサイリューム(光らせるとまたいい味を出すんだこれが)の光の中を、本物(ではなかったらしい)のネギが飛びかい、初音ミクあり、Nice boat.あり、「もってけ☆セーラーふく」あり、きしめんあり、とおよそ今年の流行りものは、軒並み詰め込まれていて、その意味で、今年のアキバ系ヲタシーンを締めくくるにふさわしいライブであったかと思います。
セットリストなんかは、各バンドさん公式他におまかせするとして、あとは登場順に感想を簡単に。

1)ぷきぷきぱよ…ほぼいつも通り、というか、上記の「林立する─」以下は、ほぼ、ぷきぱよのネタ。毎回旬を外さない凝った仕込みには円熟味すら感じられます。ラスト、ぷきぱよのエッセンスを詰め込んだメドレーで締められるあたりは、もはや老舗ともいえる名ダメ系バンドの貫禄ですかね。

2)Koco-cu!…ヴォーカルさんの、ぷきぱよが誇るMeたんとはまた違った天然系MCがかわいかったです。

3)黒の教団…ムービーまで用意しての登場は圧巻。サンホラは名前くらいしか存じあげませんが、楽曲等の雰囲気のよさは門外漢にもよく伝わっておりました。他3バンドとは異彩を放っていたのは確かですが、幸いサンホラ好きな人も多かったようで(中間、観客から起きたハミングの合唱は感動的ですらありましたね)、過去のヲタ合戦でも例がない、よいアクセントとなっていた感がありましたね。

4)Blue Magenta…いいかげん酸素も薄くなりそうな混み具合の中、今年もやってきました、みんなで茶色の目出し紙袋かぶって「神の領域♪神の領域♪」。
あたくしは今年もらいそこなったのですが、こんなことなら去年のもってくるんだったとはげしく後悔。
機動戦士メンバー紹介等ネタももりだくさん。アンコールまでありましたよ。

…ところで、サイリュームってどうやって光らせるんだっけ? ←自分の分は結局使わずに持って帰ってきた人。

*****************************************************

@FreeDでつないで更新するのもこれが最後かな。つか、来年からPDA更新なんでやろう?

« いくぜ、幸薄ヲタ合戦2007 ! | トップページ | ヲタ合戦2007レポ・アキバBlog版。 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

あーやっぱりそれでいいんですよね。

ここんとこ、自前の電池式のを使ってるので、ついど忘れを(汗

ありがとうございました♪

ライブ参戦お疲れさまでした!
サイリウムはポキッと折ったりするんですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213359/17386453

この記事へのトラックバック一覧です: レポ・幸薄ヲタ合戦2007:

» 幸薄ヲタ合戦2007(ぷきぷきぱよ) 初音ミク・絶望先生・ドラムを叩く不自然なバッグ [アキバBlog(秋葉原ブログ)]
幸薄ヲタ合戦2007が開催された。ダメ系バンドの、ぷきぷきぱよ・koco-cu!!・黒の教団・Blue Magentaが出演されたライブ。 [続きを読む]

« いくぜ、幸薄ヲタ合戦2007 ! | トップページ | ヲタ合戦2007レポ・アキバBlog版。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ