フォト

Twitter

  • Twitter

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

本日のガンダム00。

結局、昨年以降、まともに観てるのってこれだけなんですが。

な ん と い う 燃 え 萌 え !

な ん と い う 釘 宮 ! !

エクシア救出の一連のシーンは、血沸き肉踊りつつ、且つ、身をよじらざるを得ない(笑)ものでありました。

地味、というと語弊がありますが、比較的淡々と生まじめに創ってる(一部珍妙な1stパロはともかくとして)感のある「00」、これでまたストーリーの風向きが変わってくるんでしょうか。

戦術予報士とオペレータ1号は巨乳、王女さまは理想主義的過ぎて引く感じ、エージェントは得体が知れないし、ルイスは良くも悪くも短絡的、当初の頼みのフェルトはロックおやじといい感じ、ということで、萌えどころといえば、ある意味、本作品の良心ともいえる荒熊のおっさんの下で、超兵といいつつも、意外に仲間思いのまっとうな女の子、ソーマちゃんくらいしかいなかったのですが…これで、その意味でも視るモチベーションがあがったといいますか。

まぁ、ニーナもどっちかというとイカれてるタイプなので、一番、といえばソーマちゃんで動きませんが。

*****************************************************

総集編ショートヴァージョンというべきBパート…監視者会議の模様を見て、「ゼーレかよ」と思った人→(1)

2008年1月23日 (水)

あれ?カウンターなんかまわってる?

で、アク解見てみたら、

Access080122

おわーっ!

どうやら昨夜、カトゆーさんにベビプリの話を拾っていただいたようで…ちょっとびっくりです。カトゆー家断絶経由ではるばるお越しいただいた皆様、エントリや記事で拾っていただいた方、ありがとうございました。

*****************************************************

ロリータハッピーウィングな日々の中の方が示唆するとおり、個別には相互にコンフリクトする可能性もはらむ多種多様な属性を、"姉妹"という設定をキーに、ゆるやかに関係性を持たせることで、心地よく共存させ得る場、というのが、ベイビープリンセス、という企画の本質であるとするなら、早くもその兆しを見せはじめた、その"場"に引き寄せられようとしている大きなエネルギーは、きっと今年・2008年を象徴するような、うねりとなるに違いありません。

その意味で、今回、拙エントリに対する主ニュースとして取り上げられていた、「ベビプリリンク最強の真璃派blogから)」といった試みは、大事な役割を果たすことになるのでしょうね。

登録するかは別にして、当店のカテゴリにも「BabyPrincess」を追加してみました。とりあえず、楽しいことは「おどらにゃソンソン」、ということで。(笑

2008年1月21日 (月)

鉄オタ、恐るべし。

ここまでの論文が書きあがってしまうものなんですねぇ…。

Tokyo Complexから、Tentative Name.経由。

あの「シスタープリンセス」の"12人の妹"をすら凌駕する、突然降って湧いた19人姉妹、という破天荒極まりない電撃G'smagazineの新企画「Baby Princess」(公式から)。

その中の九女・麗が書いたとされる日記(同)が、鉄道マニアの方々の度肝を抜いた、ということで話題になっています。(参考:side=2のカーリア氏の記事

で、その日記の内容をつぶさに解析してみせているのが、冒頭のエントリ。

門外漢には内容の詳細こそピンときませんが、こういう無闇に教養があふれた(褒)テキストは大好きです。さすがはオタクの名跡、鉄オタ。

さすが、といえば、一歩間違えば個々のキャラの個性の底が浅くなって飽きられやすい、"記号デパート"系企画で、"ホンモノ"の方々の心をも動かさずにはおかない深い仕掛けを繰り出すG'smagazineも賞賛に値すると思いますね。

*****************************************************

19人(しかし多いな)の中で、店主的にお気に入りは、

◎ 霙様  ○ 蛍ちゃん  ▲ 綿雪たん  △ 吹雪たん  注 立夏たん

ですかね。シスプリが千影様、鞠絵ちゃん属性だったことを考えれば、嗜好はほぼ変わってない感じです。

2008年1月20日 (日)

テイエムプリキュア、2年1カ月ぶり複勝圏入り。

勝ってればもっと盛り上がったんだろうけどねぇ。スポニチアネックスから)

前4走が14→16→10→8着。まして今回は男の子(おっさん?)と一緒の重賞GII、ということで、まさに誰もが驚きの3着です。

18日のプリキュア5次回作製作発表MSN産経ニュースから、HK-DMZ PLUS.COM経由)がサインだったんですかねぇ?(まさか)

木曜日には、競馬板で衝撃情報☆テイエムプリキュアが爆走、なんて、3着までには入ると断言するスレも立ってたことは立ってたんですが。

前日・土曜の京都メイン・淀短距離Sでは、ふたご姫オタが熱心に追っかけてる、ファイン「グ」レインが、2年2カ月ぶりの勝ち星。

店主もオタ馬券ころがしで、

Fg070119

Pri070120

大もうけですことよ♪

2008年1月14日 (月)

復活・ヤッターマン初見。

音楽関係は紆余曲折あったそうですが(山本正之氏からの報告は既に公開終了となってました)、はたして、三悪+ドクロベェ様はさすがの健在ぶり、一方でキャストオールリニューアルの正義側も好演、と手堅い滑り出し。

ヤッターワンの起動シーン等細かいところを今風な表現にブラッシュアップすることで古臭さの払拭にも成功していて、まずは、概ね良好、という評価でよいのではないでしょうか。

リニューアル声優陣では、けなげに、きまじめに、ヤッターマンチームを引っ張る2号役、伊藤静さんの熱演が光ってましたね。

流行り廃りの激しい昨今、かつてのような長寿番組になるかは予断を許しませんが、力を入れて作っていることは伝わる(背景のそこここにタツノコキャラが出てくるのはご愛嬌ですが)ので、期待は大きいです。

ただ…かえすがえすも、やはり富山敬氏には生きていていただきたかった…(もし亡くなっていなければ現時点で69歳。ドロンジョ・小原氏72歳、ボヤッキー・八奈見氏76歳、トンズラー・たてかべ氏73歳より若い)

2008年1月12日 (土)

W05Kでただいま、VIERGEから接続中。

今日は一日かけて、飯も食わずに、GENiO e830w運用のためのセッティング。
まとめWikiや2ch・モバイル板の力を借りて、悪戦苦闘しつつも、なんとか完了したので、試運転と晩飯がてら、VIERGEに来てみました。

地下ですがちゃんとつながりました。VIERGEでの時間をより有効に使えそうです。

2008年1月 9日 (水)

強制連行。

強制連行。

「あんまりニャ〜;;;」

2008年1月 6日 (日)

新春初イベント。

新春初イベント。
2008一発目は予告どおり、コミックワールド大宮。

びっくりするような出物はありませんでしたが、経過観察中も含め、2、3、拾って来ました。

二次報告を上げるか否かは帰宅後の再検証結果次第。
初イベといえば、都心のミクちゃんオンリーでなにか問題がくすぶってるような話も聞きましたが、どうだったんでしょうかね?

◇1/6 16:00追記。

問題のイベント、開場1時間前に中止が発表され、現地で混乱が起きた模様。

新年早々、生臭い話です…。

2008年1月 3日 (木)

週末目前だよ!’08の中央競馬始まりだよ!

今年は東西金杯が土曜日なので、ちゃんと買える上に、日曜のイベントにも影響しないという素晴らしい日程。ここでがっつり稼いで、2月のティアに備えたいとこですが。

中山の方は、どうにもつかみどころがないというか、あんま思い入れのある馬がいないので買いづらいですが、京都金杯、エイシンドーバーの58kgはどうなのかなぁ…GI安田記念、ダイワメジャーの0.5差6着ということから考えるとやれなくはない気もしますけれども。

いわゆるハンデ戦における「.5」の法則からいうと、サクラメガワンダー=ディアデラノビアとかいう大変につまらない組み合わせになりますが(またこれが来そうな組み合わせなんだ)…どうですか佐賀の誰かさん。

そして、また今年も’08始動戦を年初一発目にもってきたテイエムプリキュア!

…いくらなんでも、万葉ステークスはないわ。

長距離は、ボロ負けしたオークスの2400以来ですよ?しかも今度はまったく未知の距離、菊花賞とまったく同じ舞台の3000ですよ?

週末、陣営がどういうコメントを出すのか楽しみでなりませんが。

ただ、よくよく見ると、前走のGIII愛知杯、結果は0.6差11着も生涯で最速の上がり、しかも1着ディアデラノビアと同じ34.0が出てるんですよね…長距離は昨今あんまり盛り上がらない種目(?)ですし、案外、勝ちに来てるのかも?

みっくみく撮影会?!

みっくみく撮影会?!
ただいま、アソビット前。
「撮影会」と銘打ってたので、レイヤーさんでもいるのかと思ったんですが…(笑)

でも、この方がヴァーチャルな存在らしくていいかも。

新年のご挨拶と運営体制変更のお知らせ

明けましておめでとうございます。

当店を見ていただいている全ての皆様に、本年が素晴らしい年となりますことを心よりご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もおそらくまったり更新となろうかと存じますが、何卒宜しくお願いを申し上げます。

店主敬白

*****************************************************

さて、長らく@homepage側をメインとして運営してきた私管理の狸幻堂本舗グループサイト群ですが、本年から狸幻堂本舗のメインサイトはこのブログとさせていただくことに致しました。(そのため、タイトルが「ココログ語り」から「本店営業部」に変更しました)

@homepage側は、今後、過去の雑記ログの保管管理庫兼本ブログのサポートサイトとして使用します。

従って、通常の雑記更新は原則全てこちらに特化されることになります。

自サイトのリンクページや自ブログのリンク柱で、@homepage側(http://homepage3.nifty.com/rigendoh/)にリンクを設定していただいている方は、大変申し訳ありませんが、当ブログの方へ張替えをしていただけましたら幸いです。なお、バナー画像につきましては従来のものを継続して使用しますので、お使いの方はそのままお使いいただいてかまいません。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

以下、こうした措置に至る経緯については、「続き」の方で。

続きを読む "新年のご挨拶と運営体制変更のお知らせ" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ