フォト

Twitter

  • Twitter

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

「崖の上のポニョ」はある話を彷彿とさせる。

■そう。それはあの「クトゥルフ神話」。

てすかとりぽかから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

ちなみに本編はまだ未見。

流し見してた特番や各所のポスター等を見て、前々から「ポニョ」には、なにか覚えのある、というか、既視感というか、そんな得体の知れないものを漠然と感じていたのですが、このエントリを拝見して、それが何かに得心がいきました。

来週末にでも観てこようと思います。

2008年7月27日 (日)

ゆりかもめは今夏コミも総力戦体制。

■新橋、豊洲とも始発繰上げ、運転本数も増便。
 
(↑PDFファイルなのでReader必須)

ゆりかもめ公式から、Tentative Name.経由。

毎度おつかれさまです&お世話になります。

今年は前後に休みを入れられないので、始発で行って、早朝からチリチリ日に焼かれるかは微妙ですが。

夏のアースブレイド。(違

夏のアースブレイド。(違
もちろんアースティア(だっけ?)であるはずもなく。(笑…つか、ピントだめだめだ)

横須賀は、横須賀文化会館のイベント、「WILD JOKER」離脱時、裏山に刺さってたので、撮ってきてみました。

ちなみに現在は、イベント「ハピネス」参戦のため、相模原へ転進中。

2008年7月22日 (火)

あっとまーく・いんくりめんとの綾瀬さんによる'08夏コミ拡大準備集会レポ。

■目玉はコミケットスペシャルの開催地公募?

あっとまーく・いんくりめんとから。

参考:なんかね、コミケSPの会場が公募されるらしいんですよ三毛猫が出かけたこみけの話から)

「町おこし・村おこしにコミケ誘致」という構想自体は自治体側にもニーズありそうですが、エロありとなると、やはり、各種規制その他との兼ね合いやそれ以前の抵抗感で一気にハードルが高くなるんでしょうね…健全本だけに絞れば、来る人も減るだろうし(笑)、案外なんとかなりそうな気もしますが、他のイベントならともかく、表現を幅広く受け入れるのが理念のコミケットでは現実的でなさそう。

…ニッチなニーズで恐縮ですが、土日祝祭日でなければ30日までみっちり仕事、年末年始も実家には帰らないあたくしとしては、むしろ大晦日~正月開催の方がありがたかったりするのですが…。

ただ、準備会は静観の構えのようですが、某新聞社の企業ブースへの抗議行動の話は、少し気になります。確かに、M1との日程バッティングや同じ企業ブース内でのイベント等、幾多の試練を乗り越えてきた実績があるコミケではありますが、今回は少し質が違うようですので。

参考:コミケでの毎日新聞抗議OFFの対策を考える2ちゃんねる同人イベント板から)

2008年7月21日 (月)

ヴェルジェは、リニューアル前企画開催chu!

ヴェルジェはリニュ前企画開催中
タンドリー、キター!!(感涙)

この三連休と次週末の26日(土)・27日(日)、ヴェルジェは8月からのリニューアルを控えて、「今までのイベントをみんなで振り返っちゃおう」イベントを開催。(平日も金曜とかは突発でなにかあるかも、とのこと)

昨日はオール学院制服でしたが、今日は、学院生がいたり、アリスがいたり、ウサギ(notバニー)がいたり、といい意味でカオスな空間になっておりました。

いやー、やっぱ、タンドリーサンド美味いわ。

ネコちゃん駅長も夏の装い。

■貴志川線・貴志駅駅長、三毛猫のたまちゃんに夏用制帽が支給される。

MSN産経ニュースから。

こういうことは、おおまじめにやればやるほどおもしろい。

見た人みんなが幸せになれるニュースは貴重ですよね。

>> また、小嶋社長は来年3月をめどに「スーパー駅長たまちゃん電車」(通称たま電)を運行すると発表。「“たまげた”デザインになります。お楽しみに」と話した。

社長…(爆笑

動体視力に関係する?たんぱく質、その名も…

■「ピカチュリン」!

YOMIURI ONLINEから。

学術の世界の話とはいえ、いいのか任天堂。(笑

その効果、というのもさることながら、確認されたのがマウスだったから、というのもあるんじゃないですかね。

…ピカチュウだけに。

またまたご冗談を…(汗

■アキバの歩行者天国に復活の予兆???

アキバblogから。

くしくも昨日アキバに寄りましたが、言われてみればなるほど、なくなってましたね。おまわりさんも確かにびっくりするくらい少なかったし。

7月27日といえば、旧日通本社前の献花台にも「その日には撤去する」旨の千代田区の告知がなされていましたけど…。

復 活 な ん て

や め よ う よ

そ ん な こ と

あの事件から1ヶ月あまり。

私は、歩行者天国が、もし、沢本某の逮捕や珍装団のエアガン乱射事件の時点で、廃止もしくは休止されていれば、あの7人は死ななくてよかったんじゃないか、ケガをする人がいなくてよかったんじゃないか、と今でも思っています。

加藤某は、犯行直前、少し早めにアキバに到着した後、歩行者天国が始まるのをずっと待っていたYOMIURI ONLINEから)といいます。

静岡在住で(おそらく)最新のアキバ事情には必ずしも詳しくなかったはずのあの男の前で、もし、待てど暮らせど、歩行者天国が始まらなかったとしたら。

予想外の事態に困惑したあの男が、犯行を思いとどまった可能性はほんとうになかったのか?

たられば、の話はしてもしょうがないし、所詮、ネットの最果ての、けし粒のようなブロガー、何ができたわけでもないのですが、事件前、こんなエントリを上げてた身としては、なんだか悔しいのです。

*****************************************************

重ねて書きますが、歩行者天国復活は(計画はないと信じたいですが)やはり反対です。

10000歩くらい譲っても、いかにも早すぎます。

もし49日明けなどという早期に復活するようなことになれば、ニュースが夏枯れするこの時期、マスコミの格好のネタになることは、間違いなく不可避です。

それが。

あの男のような"魔物"を再び呼び込まない、と誰が言えるんですか。

あれほど腹をくくった怪物はそうそういないとしても、"騒ぎを起こして目だってやろう"という手合いを誘引してしまうことは容易に想像できることです。

被害防止のためには、また貴重な税金を使って、(それもこの暑いのに)バカみたいに警官をそこらじゅうに配置して?

もういいかげんにしてください。

せっかく落ち着きと平穏を取り戻そうとしている日曜の秋葉原を、また、あんなカオスな空間にしないでください。

あんなカオスな空間にさえならなければ、私、ちゃんと日曜のアキバにも買いものしに行きますから。

'08冬コミはジャンルコードが変わるらしいぞ。

■C75・冬コミジャンルコード一覧。

参考:C74・夏コミジャンルコード

コミケット公式から、三毛猫が出かけたこみけの話経由。

試みに早見表を作ってみましたので掲載してみます。

C7574jc_2

※一部ジャンルには、たとえば"テニスの王子様でも、ミュージカルは400"のように、内容によっては、補足一覧で別コードが指示されている場合がありますので、上記早見表使用時は必ず、コミケット公式該当ページの内容も合わせて確認いただくようお願いいたします。なお、未確認の結果生じる不利益につきましては、当サイトとしては責任を負いかねます。

変わってないところを探すのが大変なくらいですね。

冬お申し込み予定のサークル様ご注意下さい。

2008年7月20日 (日)

Wii版「どうぶつの森(仮題)」はDSのデータが引き継げるらしいぞ。

■でも、ベルはだめだそうな。

ファミ通.comから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

某連載もまだまだ安泰だねっ!>誰とはなく

据え置き次世代機もそろそろWiiくらいは買っといた方がいいでしょうか。

ただ、DS「ぶつ森」、もう2年くらい?放置したままなはずなので、今起動するといったい何が起きてるのか、怖くてとても見られません。

コミックワールド終了のお知らせ。

■8月3日開催・横浜49がファイナル。

企業系郊外オールジャンルイベントの一角・コミックワールドが、突如、その歩みに幕を下ろすことになったそうです。

都心イベントには出てこない or 出てこられない、才能の原石の優良鉱脈として、特に、毎回、一定の規模を維持している、という点で、愉しみにしていただけに大変残念に思います。

受け皿としては、COMICぷらねっとや、カラフル等林企画系イベント、こみっく☆サラダ等が分散吸収する形になるんでしょうか。埼玉に限れば、同人誌市場もなかなか気を吐いている印象ですが。

昨今は、オンリー系も、開催を固めて実質オールジャンルに近い形態にすることで相乗効果と規模の維持をはかっていると思われる傾向がうかがえますが、爛熟ともいえる栄華を謳歌しているように見える同人の世界も、裾野では、ゆるやかな縮小均衡へと向かっていくということなんでしょうか。

2008年7月16日 (水)

CAFE&BAR VIERGE一旦終了のお知らせ。

■7月で現スタイルでの営業は終了、8月からリニューアルOPEN。

VIERGE blogから。

PC用公式サイトが落ちっぱなしだった一方、携帯用公式ではリニュ告知とそれに伴う新人募集が行われていたわけですが、今夜、いよいよ正式に(おおまかですが)日程発表されました。

CAFE & DIMENSIONから今のVIERGEに変わったのが、昨年の9月25日(ただし正式OPENは10/2)。

今や生活のリズムの中にすっかりなじみ、まもなく迎える2年目からも、変わらず、いつものメイドさんたちとまったり楽しく過ごせたらいいな、と思ってた矢先のことで、具体的なリニューアルの内容がどうなるのか、当分不安を抱えたまま通うことになりそうです。

とりあえず、一部メンバー入れ替え確定、というのはね…なんとも寂しいことです。

2008年7月13日 (日)

じめこさんの"春原"子たんの萌えっぷりが異常。(褒

■これぞ最強ヒロイン確定?

じめじめしてると思ったらそうでもないから。

温厚でなるあたくしといえども、こんな表情を見せられてはドSにならざるを得ない(笑)。イヂめられっ子ちゃんらしい?ムネの豊かなふくらみ具合が地味になんともこう、はふぅ。

*****************************************************

日がたってるのでエントリ分けしませんが、中間拝見した素敵イラストから、世界樹の迷宮II・ガン子さん小特集。

■高梨みとさんのフロストガン子たんとかぼちゃの図。

Hexenhausから。

ゲーム中のかぼちゃがこのくらいかわいけりゃなぁ…としみじみ思う冒険者はあたくしだけではあるまい。

みとさん絵は、絶対、もっと評価されていいと思うんだ。

■桐原いづみさんのメガン子たん発砲準備完了!の図。

UNI・SEX WEBから。

一見、ポンコツ風に見えて、このメガン子たんの"攻撃"は、高確率で即死効果が発動するとあたくしは信仰している。

もしくは頭縛り。

そういえば、白雪ぱにみくす!2巻発売コミックブレイド公式から)してたんですなぁ。明日の晩でも買ってこよう。

卵巣から卵子が生れ落ちる瞬間。

■臓物画像苦手な人は要注意。

幻影随想から、えふすく日記経由。

6月の記事ですが、貴重な生命科学画像なのでメモ。

種の方はいくらでも見られますが、当然ながら、胎内で起こっている現象はそうそう見られるものではありませんので。…撮影されたのが、子宮摘出手術の中で、というのが、なんとも痛ましいことではありますが…。

この生々しい図に何を見出すべきなのか。

こうしたものから産み出される我々とはいったい何者なのか。

"生命"とはそもそも何なのか。

いろいろ考えさせられる画像ではあります。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ