フォト

Twitter

  • Twitter

« CAFE&BAR VIERGE一旦終了のお知らせ。 | トップページ | Wii版「どうぶつの森(仮題)」はDSのデータが引き継げるらしいぞ。 »

2008年7月20日 (日)

コミックワールド終了のお知らせ。

■8月3日開催・横浜49がファイナル。

企業系郊外オールジャンルイベントの一角・コミックワールドが、突如、その歩みに幕を下ろすことになったそうです。

都心イベントには出てこない or 出てこられない、才能の原石の優良鉱脈として、特に、毎回、一定の規模を維持している、という点で、愉しみにしていただけに大変残念に思います。

受け皿としては、COMICぷらねっとや、カラフル等林企画系イベント、こみっく☆サラダ等が分散吸収する形になるんでしょうか。埼玉に限れば、同人誌市場もなかなか気を吐いている印象ですが。

昨今は、オンリー系も、開催を固めて実質オールジャンルに近い形態にすることで相乗効果と規模の維持をはかっていると思われる傾向がうかがえますが、爛熟ともいえる栄華を謳歌しているように見える同人の世界も、裾野では、ゆるやかな縮小均衡へと向かっていくということなんでしょうか。

« CAFE&BAR VIERGE一旦終了のお知らせ。 | トップページ | Wii版「どうぶつの森(仮題)」はDSのデータが引き継げるらしいぞ。 »

同人」カテゴリの記事

コメント

都立を中心に、公的施設の、同人、特に刺激的な表現に対する目が厳しくなっていることで、開催中止や回避のための自主規制等のうごきがあるのは承知していますが、コミワに限れば、そのあたりの問題とは無縁のイベントですので、同人つぶし的な背景は、本件に関してはあまりないんじゃないかというのが、あたくしの私見です。

やっぱりじりじりと庶民の娯楽が潰されつつあるんでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213359/41909847

この記事へのトラックバック一覧です: コミックワールド終了のお知らせ。:

« CAFE&BAR VIERGE一旦終了のお知らせ。 | トップページ | Wii版「どうぶつの森(仮題)」はDSのデータが引き継げるらしいぞ。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ