フォト

Twitter

  • Twitter

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

諸君、私は23区内が好きだ。

■23区内には1000匹の狸が住んでるらしいぞ。

YOMIURI ONLINEから、電脳御殿経由。

我らはわずかに一個大隊、千匹ほどの都会の野生動物にすぎない

だが諸君は一騎当千の古ダヌキだと私は信仰している

ならば我らは諸君と私とで総兵力100万と1匹の狸集団となる

連中に我々の腹鼓の音を思い出させよう

第一次ラクーンドッグ(タヌキ)作戦、状況を開始せよ

往くぞ諸君

2008年8月26日 (火)

深き自戒とともに。

■ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群

はてな匿名ダイアリーから、Tentative Name.経由。

ヤ ー メ ー テ ー !

アーアーアー、キコエナーイ

イクラちゃんティア新刊に続いて、セカイはなぜ私を追い詰めますか。

我に返って普通に、でもそうだろうな、とすごく納得してしまってさらに大ダメージ。(もう笑うしか

CAFE & BAR VIERGE、グランドオープン!

VIERGE、グランドオープン!

↑入口前の手摺りにあった謎の植物。

というわけで、今日から本オープンなわけですが、入るなり、制服が変わっててびっくり。

黒白のメイド服、というと、前の前・DIMENSIONもそうだったんですが、トラディショナルな印象だったディメのそれと違って、フリフリをきもち増量したソフトな雰囲気の仕上がりです。

胸元なんかの処理は、公式トップのイラストによく似た感じですね。大きめに開いてて、ちょっとセクシィ。

もっとも、だからといってけばけばしさは微塵もありません。シンプルで、すっきりしていて、上品なのは、ヤマトビル地下の系譜、ですかね。

イメージ一新で、よい風に回っていってくれればいいな、と思います。

びっくりした、といえば、旧ヴェルジェから引き続きのあきらさんが、ざっくり髪切ってたのには、びっくりしました。

最初は、正直、新人さんかな?、と思ったのですが、でも、ネームプレートつけてるし…とよくよく見てみると、という一席。

イメージ、変わるもんですねぇ。

2008年8月25日 (月)

突発的萌えイラスト小特集。

テーマ(?)は「なんという──」。

■ な ん と い う ポ エ ッ ト

Hexenhausから。

みとさんの本が買えなかったのは今夏の痛恨事の一つ。

(asterism gardenはもちろん、)SEVENTH HEAVENもぜひ買いたかった…(号泣

■ な ん と い う ナ ナ リ ー

ももいろ☆グラスから。

快活な笑顔にはこちらもつい顔がほころんでしまいますね。

2008年8月24日 (日)

ちなみに。

ちなみに。
例のエスカレーターはいまだ止まってます。

コミティア85撤収ミッション完了。

コミティア85<br />
 撤収ミッション完了

撤収はほぼ滞りなかったですかね。今日もよく働きました♪

例によって出は遅かったですが、それでも、夏コミで燃えきれなかった分も燃えられたような気はしました。

これでほんとに夏が終わります。

汗だくの身体に、雨模様のひんやりした空気が気持ちいいですね。

スタッフさんも、サークルさんも、一般さんも、みなさんおつかれさまでした!

コミティア85 設営。

コミティア85<br />
 設営。

市原への大遠征後は、そのままビッグサイトへ直行して、コミティア85の前日設営に一般参加助け人として参陣しました。

公式の告知では、慣れない場所故に、机設置のための測量が事前に必要な関係で、今回、一般(及びサークル)の設営助け人集合は19:20頃、という案内だったので、まったり行ってみたのですが、緑の大玉のところのエスカレーターを上がって、入口の方を見ると、なにやらもう机が既に並んでる気配。

慌てて駆け付けてみると、はたしてもう7割方は並べ終わってる状況です。

同じタイミングで来た人の問いに、スタッフさんが答えていうことには、測量が思った以上に早く終わったので、ある程度人も集まってたので、順次始めてしまった、とのこと。

こんなことなら、呑気にブログ更新しないで急行すればよかった、と悔恨しきりの作業開始となりました。

西の設営は1・2も含め今回が初めて。東ならマップさえ目を通せば、後は勝手に身体が動きだすところ、基準の位置関係がピンと来ず、少々初動は戸惑いましたが、飲み込んでしまえばあとはいつも通りです。

おおむね20:30過ぎには、スタッフ対応分以外の作業は終了。我々助け人はお役御免となりました。

準備は万端です。

明日はあいにくのお天気のようですが、みんなで楽しいコミティアにしましょうね!

あたくしはもう一度マニュアルを見直して、位置関係の復習を、といいたいところですが、まずはティアズマガジンチェックから(10:32追記:結局、直後睡魔に勝てず爆睡。ちなみに今終わりました♪えええ)。実は、中間ティアズマガジン買うの忘れてて、先週中、アキバで探したのですが見当たらず。となると、もうあとは助け人唯一(正確にはティアマガ引換券との二択ですが)の報酬・無料ティアズマガジンをアテにするしかないわけで…うー、でも眠い。

2008年8月23日 (土)

今日はCOMICぷらねっと千葉13参戦。

(23:35 追記&リンク追加。というか、リンクもなしに「サイトを見ていただければ」とな!…誠に申し訳ございません…)

今日はCOMIC<br />
 ぷらねっと千葉13<br />
 。

というわけで、千葉は市原市、五井駅まで来ましたよ。

COMICぷらねっと千葉・市原開催(千葉は行徳と市原の2箇所の開催があります)への参加は2回目になりますが、主要戦略目標は、前回に引き続き、ぽん茶屋。のゾイヨンさん。

今回はオリジナルの便箋グッズでしたが、はたして納得のクオリティーでした。

サイトも見ていただければわかりますが、絵のポテンシャルは言うまでもないとして、作品の一人メディアミックス具合といい、素晴らしい才能です。

高専生という年齢も考え合わせるに、空おそろしい限り。

2008年8月20日 (水)

海を越えてみっくみく♪

■この完成度の高さは異常。(褒

YouTubeから、Tentative name.経由。

か  わ  い  い

この手のコスを欧米美少女に本気でやられたら、ちょっともうどうしようもない。

◇8/23 23:45追記。

■女の子はテキサス州ヒューストンのマクシーンちゃん。

@nifty ニュースから。

ようつべに投稿したのはおっかさんなのね。つか、この子いくつなんだろう。

2008年8月19日 (火)

新生ヴェルジェ雑感。

新生ヴェルジェ雑感。

今日からリニューアルオープン!ということで、さて、鬼が出るか蛇がでるか…と、半ばびくびくしながら入ってみたのですが、なんのことはない。

湊さんが出ただけでした。(笑)

湊さんとキッチンのもうひとりがコスっぽい(恥ずかしながら、何コスなのか判然とせず)カッコしてた以外、新人さんらしい見慣れない二人は前からのえんじのメイド服だし、頼んだのも、いつものベーチとツナサラダとアイスティー…と、ほぼ前と何も変わらない印象。

まあ、もちろん、通い慣れたいつものヴェルジェが帰ってきてくれたのであれば、なにもいうことはないのですが、結局リニュってなんだったんだぜ?という、何か、真琴につままれたような感も少なくない初日でありました。

あるいは、本オープンからは何か変わるんでしょうかね?何はともあれ、またしばらくごやっかいになろうと思います。

変わらない、といえば、ポイントカードは前からのヤツがプレオープンから引き継ぎでそのまま使えるそうですので、持ってる方はお忘れなく。

今日からの新人さん、冬ちゃん(ソウルイーターのヒロインちゃんに似てる!)が初々しくて何気にかわいかったです。入った早々、こんな化け物の給仕をしなければならないとは気の毒極まりないですが、懲りずに長くがんばってほしいものです♪

◇8/19 23:10追記。

メニューの値段の変動は、ソースも残っておらず、また、そもそも旧ヴェルジェからあんまり気にしてなかったので正直よく分かりません。誠に申し訳ない。

茶畑さんによるコミケット74反省会レポ。

■無事に終了できたことはほんとに何より。

橋本充電中から、BRAINSTORM経由。

結局、3日目のみの参加となった本夏コミ、それも到着は昼過ぎ。展示場正門駅から歩いていくと逆ピラ下にはずらっと並んだ全○警。あー荷物見せろっていわれるのかなー、と思ったのですが、何のことはない、あっさりノーチェックで通してくれて拍子抜けした次第でありましたが。

とはいえ、正直、今年に限っては、何が起きても驚けない、と腹をくくっていました。

今回、テロや事故を寄せ付けることなく終われたのは、準備会が徹頭徹尾、毅然とした対応を貫いたこと、そして各参加者が意識するしないにかかわらず危機感をもって臨んだ(その意味で例の緊急のお知らせは絶大な効果があったと思います)ことが大きかったのではないか、改めてそう思います。

今年から深川署に変わって本エリアを受け持つことになった湾岸署に好印象をもってもらえたのであれば、それもまた大きな収穫でしょうね。

冬は初日のみ参戦の予定ですが、次もまた無事に終わるコミケにしたいものです。

メイドさんのカフェ&バー・ヴェルジェ、今日19日からリスタート!

■24日までのプレオープン中は、さっそくフリーコスイベント開催!

きょかさんのブログ「許可しますっ」から。

イベント告知は今のところ(00:45現在)ありませんが、ヴェルジェ新公式にもリンクしておきましょう。

旧ヴェルジェでは特定のゲームやアニメ等に絡むようなコスイベはあまり記憶にありませんので、新ヴェルジェはよりマニアックかつよりフリーダム(?)な運営になる、ということでしょうか?

仕事の進行や混み具合をみた上でですが、はたして新生・ヴェルジェがどうなるのか、おっかなびっくり見に行こうと思っております。

2008年8月18日 (月)

夏コミおつかれさまでした。

1日目:普通に会社で仕事。お盆休み?何それ、食えるの?

2日目:前夜仕事で遅くなった+狸幻堂名刺2008版作成→あげく午前爆睡+名刺印刷続行+仕事がらみの電話対応→昼まわってから千代田線から有楽町線に乗り換えるところまで行ったものの、銀座一丁目まできたところで既に14:00過ぎ→今から豊洲乗換えで有明ついたころには、ポップンジャンルとか人いないんじゃね?→…今日はあきらめて帰るか…→うぉ、足立区、なに、この凄い雨!

3日目:…おなかいたい…→入場開始1時間「後」出発→…おなかいたい…でもがんばる!→慌しく西1→慌しく東456←(慌しく往復)→慌しく東123→慌しく西1→まったり企業→おつかれさまでした!→

Dscf1251_2

…と有明をあとにしたのでありました。

いくつか逃した新刊もありつつ、ひととおりまわるべきところがまわれた3日目はともかく、(自業自得とはいえ) 2日目スルーは近来まれにみる痛恨事。

反省しきりです。

なにはともあれ、みなさま、おつかれさまでした!

2008年8月14日 (木)

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

■そのココロは手荷物検査実施と一部エスカレーターの使用中止。

コミックマーケット公式から、三毛猫さんのトラックバック経由。

コミケ公式が若干重くなってるようなので、念のため、三毛猫さんによるミラー兼まとめエントリもリンクしておきましょう。

出遅れもいいとこ、いうべきことは言い尽くされてる感もあるので(同人イベント板の該当スレなんか半ばネタスレみたいになってるし)、当店としてはもう長々とは書きません。とりあえず、粛々と協力する方向で。

2008年8月 4日 (月)

カトゆーさん、PC故障で1週間更新休止。

■ありゃりゃ、なんという災難。

BRAINSTORM経由。

毎日、ほぼ日に2回の膨大な量の更新をされてるカトゆーさん(いつもお世話になっております)。

そのパワフルぶり、タフネスぶりにはいつも頭が下がる思いですが、あるいは、PCの方がそれについていけなくなったのでありましょうか?

お早い復旧を願いつつ、でも、たまには更新を離れてゆっくりされてもバチはあたらないのでは、とも思いつつ。

◇8/14 00:15追記。

8/10付で再開されています。よかったです。でも中間も実ははてなで更新されてたようで…39人説ネコにテルミンから、HK-DMZ PLUS.COM経由)もあながちネタでなかったりして。

2008年8月 3日 (日)

三毛猫さんによるWF2008エスカレーター事故まとめ。

■絶句。

三毛猫が出かけたこみけの話から。

パシフィコ横浜で見るとはなしに見たmixiのニュース欄に、エスカレータ急停止 ○人けが 東京ビッグサイト、という見出しを見つけたときにもたいがいぶったまげましたが、帰って改めて詳細を見て、さらに絶句。

HK-DMZ PLUS.COMの茄神さん証言や、オタキングとして知られる岡田斗司夫氏の証言レコーディング・ダイエットのススメから、HK-DMZ PLUS.COM経由)からすると、不心得者がエスカレーターを駆け上がった、などということもなかったようで、実に不可解です。

さすがに中止、なんてことはないと思いますが、開催まで2週間を切った今、夏コミに影響が出ないといいのですが…。

textbox.jp謹製夏コミ配置図、今夏も配信開始。

■変更点は外周A列スペース数増とコスプレ関連の変更の反映のみとのこと。

textbox.jpから。いつもお世話になっております。

カタROMとこれが揃ったところで、さあ、お祭り準備をはじめましょうかね!

メイドさんカフェ&バー・ヴェルジェは現在休業中。

■ただいまリニューアルオープンに向けて全力改装中です。

新ヴェルジェにも残られるらしいきょかさんのブログ「許可しますっ」から。

一メイドさんのお立場で奮闘せざるを得ないきょかさんに全あたくしが泣いた。

DIMENSIONからVIERGEに変わったときは、インテリアとメイド服こそ変わったとはいえ、結果的にお店のコンセプト、というか大枠は変わらなかった印象だったのですが、文面を見る限り、今度は逆に変わらないのは店名だけ、ということになるのでしょうか。

きょかさん以外にも見知ったメンバーがいくらか残ると聴きましたので、新VIERGEにも行くつもりではおりますが、新スタイルになじめるかどうか、不安は残るのが正直なところ、ではあります。

*****************************************************

Dscf1249

ポイントカードは6枚目のアタマまで。ディメより1枚多くなりました。

旧VIERGE最終日・31日は、階段こそ下りてはみたものの、やはり混んでたこともあって、そのまま地上へ引き返しました。

ほんとうのファイナルは、他のおなじみさんが少しでも長く留まれるように。結局、ディメのファイナルとおんなじ結末にしてしまいました。

たぶん、31日は↑のようなことにしてしまうんだろうと思ってたので、ファイナル・イヴの30日を最後の入店にしたかったのですが、金曜出張のため残業を余儀なくされ、あえなく断念。従って、あたくしの最終入店は29日。

最終日は仕方ないとしても、今回のリニュでメイドさん業を卒業される方には、それ以前のシフトで区切りにされる方も何人かいらっしゃったようで、それに軒並み立ち会えなかった、というのはかなり心残りではあります。

常に単独、口数少なく、ひたすらぺこぺこしてるだけ、というあやしい客(失笑)にも、めげずによくしていただいたことに、この場を借りまして心からの感謝を。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ