フォト

Twitter

  • Twitter

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

どちらさまもよいお年を。

アトリさんが歌う!

なっちゃんが舞う!

うるは隊員が走る!

アキラさんがブリタニアに旅立つ!

ふゆちゃんがシェーカーを振る!

 ※メンツはほんとですが、あとは一部というか大部分フィクションです。

2009年最後の更新は、押し詰まってるのにも関わらず、大混雑のヴェルジェから実況でお送りしています。

結局、ストパンDVD4巻の身請けが年内に出来ませんでしたが、おかげさまで量産型年賀状も全機無事ロールアウトに成功、あまり心残りを遺さずに新年を迎えられそうです。

今、アトリさんのオリカクが届きました。

これがヴェルジェで今年最後のオーダーになります。美味しくいただきます!

明けてもいろいろ大変な年になりそうですが、なんとか乗り切って生きましょう。

一年お世話になりました。

どちら様もよいお年を!

【告知】 VIERGE年末年始営業予定 【支援】

■大晦日は営業、年明けは4日から再開。

VIERGE公式から。

ふゆちゃん、アキラさん、告知乙です。

量産型年賀状の最終生産仕様をロールアウトさせたら、あたくしも駆けつける予定。

まぁ、あんま混んでたら回避も考えますけど。

◇12/31 10:00追記。

年明け、1/4は営業してますが、1/5は平日月曜につき普通に休み。注意!

携帯公式から。(PCでも見られます)

*****************************************************

毎年のことですが年末年始は帰省はしません。混む時期に帰ると疲れるので。

大晦日は上記のとおりほぼ昼間は雑用で終わりそうですが、問題は三が日。

はっきりいってなんも予定がありません。

ここ何年かはアキバの南、境内に狸が祭られている柳森神社におまいりに行ってるのですが、今年はらき☆すたであまりにも有名な鷲宮神社に行ってみるのはどうか、とちょっと思い始めています。

柳森神社も行きますけどね。

2008年12月28日 (日)

萌え絵じゃないから恥ずかしくないもん!

萌え絵じゃないから恥ずかしく
桐原いづみさん他、いくつか新刊を逃したものの、出が遅かったわりに、概ね一通り目的のものはなんとかなった冬コミ初日でありました。

ジャンル的に15時近くになるとすっかりまったりになる同人エリアに対し、商業エリアはまだまだ戦場。minoriのあの凄い列はなんだったんだろう…?

GONZOブースはストパングッズはあらかた底をついてまったりしていましたが…待て。そんな状況で、

貴 様 い っ た い 何 を 買 っ た ?

有馬記念。

まともなら、ダイワスカーレットたんが負けることはないだろうな、と思いつつ、もし、秋天のようなベラボーなタイムで引っ張るとするなら後方一気の馬の出番。

というわけで本年ラストは、ドリームジャーニーからフローテーション、メイショウサムソン、アサクサキングスを除く準総流し。

最後くらいは当たってほしい。

◇12/27 19:15追記。

帰ってきてレース映像見ました。

あんだけのメンツ相手にして、まったく危なげない圧勝。

強すぎる、としか。

レポ・幸薄ヲタ合戦2008

■バンドさん、観客さん、GOODMANスタッフさん、おつかれさまでした。

ヲタ合戦公式から。

Dscf1433

参考:2007レポ。

夜が明けないうちにあげよう、と思ったのですが、目薬差そうと横になったら寝てしまっていました。しょんぼり。

*****************************************************

量産型年賀状の初期生産仕様をロールアウトさせるのに手間どり、今年の到着は開演18:00直前。

受付で予約ありの旨を告げ、「りげんどうです」と名乗ったところ、おねえさんが?という顔をしたので、あ、漢字説明しないとダメかな、と思った矢先、となりにいた神袋を被ったもう一人のおねえさんが「あ、わたし、漢字分かります」と助け舟を出してくれました。

大変助かったのですが…い、いったい、どなただったんでしょう?

 
★Blue Magenta

毎年恒例となりつつあるので、紙袋ならぬ神袋にはもう驚かない…と思ってたのですが、バンドさんのスタンバイ時間を使って、神袋製作ドキュメンタリー映像が流される(BGMは某国民的海産物名ー家アニメから!)、というサプライズで、やっぱり度肝を抜いてくれたBlue Magenta。

神袋、といえば当然…の戦え!ぬいぐるまー!に始まり、ハナマル☆センセイション、ぽぽたん、アリスマジック、人として軸がぶれている、ハローグッバイ等を披露していました。

メンバーが「男性陣も」リトルバスターズのコスで登場、ということで「キモカワ」とか散々なことをいわれてましたね。

なお、中間、バンド全員が楽器を放り出して、ダンスユニット化する場面もありましたが…すいません、曲がなんなのか分かりませんでした…。

◇12/28 18:30追記。

Blue Magentaのふぉーさんからコメントいただきました。今回のダンス、元ネタは、【ニコニコ動画】【ClubPrince王子(笑)】LOVEドッきゅん踊ってみた【笑えばいいと思うよ】 だそうです。ふぉーさん、ありがとうございました~♪

Dscf1431
↑2008年版。

Nuiguruma
↑2006年版。(現地撮影でなく後日撮影したイメージ映像です)

神袋も年々、装着者にやさしくなっていますね。

 
★BabyDollSymphony

2番手はBabyDollSymphony。

見てのとおりの変態ぞろい、とは、MCを仕切ったベース氏の弁ですが、衣装や髪型(!)こそ派手だったもの、基本、聴かせるに徹した(件のベース氏のMCはウケてましたが)ステージでありました。

星間飛行、•創生のアクエリオン、メルト等を披露されてましたが、伸びやかなヴォーカルさんの歌声が印象的でしたね。

 
★ぷきぷきぱよ

毎回、歌に、パフォーマンスに、大熱演のぷきぱよですが、今回はヴォーカル3姉妹のー角、N@miさんが都合で欠席、ということで、代打・くりおねさん。

そのため、オープ二ングはいつものOSたん仕様でなく、恋姫無双仕様でありました。

セットリストはnnaroさんブログ該当エントリをどうぞ。(仕事はえぇ!)

今回の呼び物の一つ、サイトで募集していたくりおねさんへの質問コーナーでは、某名作トラどら!MADが見事に再現されておりました。

コスプレと女装を強要されてしまった杉〇区のM兄さんお気の毒でした。次回頑張ってください。

なぜか関羽さんの胸がおなかになったり、あろうことかPAさんまでメロ~ンとさせられたり、と愉快なハプニングももりだくさんで、ぷきぱよらしい、楽しいステージでありました。

特にMCでは何も触れられてなかったのに、観客から思わず「あむちゃーん♪」(注:しゅごキャラ!)の声がかかっていた虚無零さんには、狸選定・2008年度幸薄ヲタ合戦女装賞を『気持ちだけ』進呈。

 
★最強パーティー

さて、大トリをつとめるのは、今回のあたくしの召喚主にして、某地下のメイドでもある、吉良さんが主宰するスペシャルバンド、最強パーティー。

初音ミクのブラック★ロックシューター、ノーザンクロス、リトルバスターズ(エクスタシーバージョン)他を披露されていました。

ハードなナンバーも、バラードなナンバーも文句なし、観客を引き込む(特に後半にかけて、前列組との一体感には見応えがありました)、「最強」の名に恥じない、圧巻のステージでした。

吉良さんは、某地下でもよく声の通る人だなぁ、と常々思っていたのですが、今回、ライブを拝見してなるほど納得。

ステージ上では、メイド姿とはまた違う、アダルトで艶やかなお衣装でしたが、MCはいつもの豪快な吉良さんでしたね。「あたしの歌を聴け!」というセリフが、あまりにもしっくりくるというか。

機会に恵まれれば、また聴いてみたいです。

 
★今年の総括

「なんで、こんなに女装多いんだ…」

以上。

冗談はともかく、終始盛況、硬軟のバランスが絶妙で、5年、という歴史が積み上げた円熟味さえ感じさせる「ヲタ合戦」であったと思います。

願わくば、来年もまた。

2008年12月27日 (土)

幸薄ヲタ合戦2008 、大団円。

幸薄ヲタ合戦2008<br />
 、大団円。
おうちにかえって、レポ上げるまてがライヴです。

アトリさん、いいもん見せてもらいました!

明日から冬コミなのに、土曜の今日になって初日用硬貨準備してないのに気付いたら。

◇2010/8/7 14:15追記。

■セブンキャッシュワークスの両替機サービスは2010年7月で終了のお知らせ。

同社公式から。

長らくブログ放置故少なくなってはいますが、夏の大祭りへ向け、関連の検索でこられる方もいらっしゃると思うのでご案内です。

*****************************************************

■とりあえず、このリスト上のセブンイレブンへGO!

セブンキャッシュワークス公式から。

去年の夏にupしたエントリ「夏コミなのに硬貨用意してない!というあなた。」に「コミケ 両替」とかのキーワードで検索で来られる方がいるようなので、需要はあるとみて、追補。

当該エントリup時は試行だった、同社の24時間365日現金両替サービスですが、実は今年6月から正式サービスとしてスタートしています。

料金も当時より若干安くなっているようですよ。
(先のエントリの両替枚数だと、現行は税込250円になるはず)

参考に、主要都銀の両替手数料は以下のとおり。

 ・みずほ
 ・MUFG
 ・三井住友その1その2

まあ、どのみち都銀は、土日夜間は両替できませんが。

ご活用いただければ幸いです。

◇12/28 09:10追記。

Dscf1430

まだほんとに行くか微妙ですが、いちおう、初日用に作ってきてみました。土曜の22時まわった時間でも作れるのはやはり大変に便利です。

業務連絡:本年冬コミ、29・30日は普通に出勤のため全休。

明日の初日だけは行くつもりでいますが、ただ、今夜の幸薄ヲタ合戦2008の盛り上がり次第では、その場でGN(がんばる・ぬるヲタ)粒子が切れる可能性も高く、それもどうなるか。

いずれ、知見のある方の出展は、大半がその29・30日なので、本年最終のご挨拶がかないませんことをここでお詫びしておきます。

ここにきて、急激に冷え込んできました。参戦者の皆様にはくれぐれもご自愛の程を。

競走馬テイエムプリキュア、来年の日経新春杯で引退へ。

■1月18日。京都で一つの伝説が終わる。

デイリースポーツから、Tentative Name.経由。

参考:テイエムプリキュア応援ページ
参考:テイエム掲示板テイエムオフィシャルサイトから)

なんで、こんな暮れも押し詰まった時期に、こんな話が出るかなぁ…。

思えば、

05pre

↑なことも、

Pri070120

↑なことも、

Fg08021702

Fg08021701

↑なこと(注:結果)もありました。

長いようで短い4年間、今まで楽しませてくれたことへの心からの感謝を抱いて、来年のラストランを待ちたいと思います。

2008年12月25日 (木)

ヴェルジェ、イヴの戦慄。

な っ ち ゃ ん 、 う る は 隊 員 、 乙 !

不景気下のつかの間、家族はおうちで和気あいあい、カップルはどっかで濃密に盛り上がる聖夜。

21時をまわっても、まつろわぬ民、迷える子羊たちが引きも切らないイヴのヴェルジェで、献身的とすらいえる大車輪的働きをしていた二人には、心からの最敬礼を贈らざるを得ない。

ほんとに、ほんとに、お疲れさん。

クリスマスプレゼント代わりに、おぢさんが花(ハナさんではない)まるをあげよう。

ヴェルジェクリスマスイベントはいよいよ25日限り

*****************************************************

執事喫茶ブログのキャラ紹介以降、いよいよ本領を発揮しつつある、なっちゃんの画才はもっと評価されていいと思うんだ。

というか、グッズに、サイトに、フル活用しないと、はっきりいってもったいない。

2008年12月20日 (土)

VIERGE、クリスマスイベントchu!

■いろいろとプレゼント付なメニューがご主人様をお待ちかねです♪

VIERGE公式から。

というわけで、本日はVAIO U101を持ち込んで、10番テーブルから実況中。

メイドさんからのプレゼント付な恒例・ノエルセットは誰か一人を選べない&だからって全員分はさすがに頼めない(くぉの八方美人め!)ので、今夜は残る限定メニューからスモークチキンサンド(オーナメント付)とスペシャルなホットココア・初雪からの贈り物(限定イラストカード4種中1種を選択可。かわいいですよ!)にクレームダンジュを頼んでみました。

スモークチキンサンドは、スモークチキンのさっぱりした味わいが、初雪の贈り物は、ほどよいほろ苦さが、どちらも大変に美味でありました。クレームダンジュもふわふわな食感にジャムの甘酸っぱさが実によいコラボとなっていましたよ。

イベントは、本クリスマスの25日まで。

独りですごすクリスマスの寂しさをメイドさんたちに癒してもらうもよし。(←ぶっちゃけ、あたくし)

これ見よがしに恋人連れでそんな哀れな子羊たちに嫌がらせにくるもよし。

執事喫茶に続き、メイドさんたちが心を込めて準備した素敵な"クリスマス"をぜひ一度ご堪能下さい。

*****************************************************

ふゆちゃん、タヌキのチョコアート、Thanks!心遣いとともに美味しくいただきましたよ♪ここまでの頑張りはきっとこのイベント期間中に報われることでしょう。

レイちゃんも出勤乙でした。いつにもましてゴージャスな絶対領域はなによりのごちそうでした♪

2008年12月11日 (木)

幸薄ヲタ合戦、2008公式サイトいよいよ始動!

■チケット予約は12月13日(土)23:00頃から公式サイトで開始の模様→開始しました。くれぐれもお早めに!→予約は終了したそうですよ。

ヲタ合戦も早いものでもう5年目になるんですね。

冬コミ初日前夜、戦の前の士気高揚にぜひ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ