フォト

Twitter

  • Twitter

« 明けまして鷲宮。 | トップページ | ヴォーカロイド3号機はCV:浅川悠さんらしいぞ。 »

2009年1月 3日 (土)

盛況未だ衰えず。そして惨劇。 ~'09鷲宮神社参拝記~

Dscf1442

年始のご挨拶で、写真だけ載せましたが、'08-'09年越しがてらの初詣は、らき☆すたの舞台のモデルの一つとして有名になった鷲宮神社へ、ミーハー丸出しで参詣に行ってきました。

*****************************************************

12/31、行き付けのメイドカフェ・CAFE & BAR VIERGEでの'08最終更新を終えたあたくしは、綾瀬のねぐらには戻らず、東京メトロ・仲御徒町駅から日比谷線下りに乗って、北千住方向へ。

途中、東武伊勢崎線の南栗橋行区間準急に乗り換えて、伊勢崎線を一路北へ向かいました。

どんどん乗車人数は少なくなってくるし、ひょっとして夜中はやってないんじゃないか、と不安になってきたのですが、東武動物公園で館林方面行きに乗り換えると…車内には、一般人に混じって明らかに聖地巡礼と思しき若い衆が。

ほっとして目的地へ向かいます。

Dscf1440

東武伊勢崎線・鷲宮駅到着はまさに年が変わろうか、という0時目前。

Dscf1439

なんと、東京へ帰る便はもうありません。

まぁ、来てる人がいるんだからなんとかなるでしょ!とそのときは気楽に考えてたのですが…

 
Dscf1441

駅の改札外にはそこらじゅうに、このGood Smile Companyのポスターが。

思いつきできてみたので、事前調査とか一切してなかったのですが、ふむふむ、せっかくだし、買えるもんなら買っていきましょうか。

つか、5月発売予定のミックミクかがみ、かわいい♪

Dvc00269

神社への道すがら。

なんと、例のカフェSyu's quiz blog経由)は絶賛営業中。

一方、迎え撃つ地元のお蕎麦屋さんも、

Dvc00267

まったく負けてはいません。がっぷり四つ、といっても過言ではない。

なにげに、

Dvc00268

こんなものまで立ってたりして、地元の力の入れようも分かろうというものです。

そんなこんなで、駅前の道をまっすぐ進んで、いよいよ鷲宮神社方向へ左に折れるところまでたどり着いたのですが、

Dvc00266

さ ぁ 大 行 列 の 始 ま り で す 

この時点でほぼ年が変わった0時頃。

Dscf1443

約20分後。鳥居はまだ遥か向こう。

Dscf1446

おなじみの鳥居が見えてきた段階で00:50。

途中、暇つぶしにi-modeでmixiとか見てたんですが、寒さでもう指がまともに動きません。

実は、列、このまま鳥居をくぐってるわけでなく、鳥居左手に一旦列を入れて、奥で折り返して、鳥居まで引っ返してくる、という流れになってました。

Dscf1447

で、折り返して、鳥居まで戻ってきたこの時点で01:27。

何人かとつるんで来てれば、屋台のあったかものとかで暖も取れたんでしょうが、一匹狸ではいかんともしがたく。

Dscf1448

最終コーナー回って、最後の直線。これが01:31。

しかし、ここから、

Dscf1449

拝殿にゴールしたのが、ほぼきっかり1時間後の02:30。

結局、列に並んでからまる2時間半かかってしまいました…。

あたくし、毎年、基本お祈りは、アキバの南、柳森神社内にある、たぬきの神様・おたぬきさまにすることにしてるので、特にこちらではなにも具体的なお願いはしませんでした。

でも、無心にしっかり祈ってきましたですよ。

なお、拝殿の前では、

Dscf1451_2

お神楽をやっておりましたよ。

参拝を終えて、あわてて参道方向へ引き返したのですが、当然、

Dscf1459

Good Smile Companyは店じまい済…orz

とりあえず体内からあったまろう、とじゃがバターやらカニみそ汁やらの屋台のおいしいものを食い荒らしたあと、なんか、それっぽいおみやげを、と思って、

Dscf1478

金色に輝く、らき☆すたロゴ入りの桐箱、名づけて「らっ桐☆ばこ」を買ってみましたよ。

春日部の飯島桐箪笥製作所謹製。

また、もらいはしませんでしたが、鳥居横にあったガシャポンコーナーでは、

Dscf1460

こんな企画をやっておりました。

そうそう、既に話題になってる、らき☆すたが一面だったり、見開きで取り上げられてたりした未定なブログから、HK-DMZ PLUS.COM経由)、1月1日付埼玉新聞ですが、

Dscf1463

鳥居前のお店店頭を借りて、配布が行われていましたよ。一部100円。

中身の詳細は未定なブログの該当エントリに譲りますが、あたくしは、柊一家の特別住民票電撃オンラインから)の交付手数料で商店街の街灯40基(!)を整備した、という話が興味深かったですね。

見開き記事左のインタビューや書き下ろし4コマからは、美水氏のいい人ぶりとサービス精神がうかがえました。

なお、日が変わったくらいの長さはすっかりはけてましたが、それでも03:00過ぎの段階で、鳥居の前にはまだ、

Dscf1462

このくらいの列が残ってました。

列は長かったですが、だからといって特に妙な騒ぎが起こることもなく、始終、穏やかな、伝統ある神社での年越しらしい空気であったと思います。

あるいは寒さでみんなそんな元気はなかったのかもしれませんが。

そもそも、(当然といえば当然ですが)見た感じ、必ずしも"聖地巡礼者"ばっかりにも見えませんでしたしね。家族連れもいたし。

*****************************************************

参拝も終わったし、買うものも買ったし、食うものも食った。

さあ、いいかげん冷え切った身体を温めるため、うちへ帰ろう!と、向かうは元来た鷲宮駅。

お蕎麦屋さんはさすがに閉まってましたが、例のカフェはなんとまだ営業中。

しかもまだ盛況でありました。店舗がものすごーく小さくて、場所も場所だけに賃料も安そうだし、土日スポット営業なら案外ほんとに儲けは出るのかもしれません。

そして03:25。

鷲宮駅まで戻ってきて、あたくしはある事実に愕然としたのであります。

東武伊勢崎線・鷲宮駅上り始発05:24。

そう。

あと2時間は始発は来ない、ということに。

はたして、改札周辺は、遥か先の始発を待ち焦がれながら凍える人々で、

Dscf1465

Dscf1470

この有様。

そして芯から冷えるこの酷寒下、私の装備は、Yシャツの上に、

Dscf1484

この、あまりにも、あまりにも薄いジャケット一枚。

日頃、「いやぁインナー(=皮下脂肪)が充実してますからぁ!」と豪語するあたくしも、ものには限度というものがあります。

こうなったらラブホでもいいから、どっか宿に逃げ込もうかとも思ったのですが、駅前にはホテルどころかコンビニのコの字も見当たりません。

それでも、なんとか04:00をまわるくらいまでは頑張ったのですが、もう耐え切れなくなったあたくしは、伊勢崎線と日光線が交わる東武動物公園駅までいけば、もう少し早い便があるのでは、とタクシーをやっとの思いでつかまえたのでした。

そして。

若干、駅前のコンビニで時間をつぶした後、東武動物公園駅に入ったあたくしは、

090101_051026

東武動物公園発05:10の準急で、ようやく帰路につくことができたのでした。

あとで調べたら、同じタクシー飛ばすなら、はるかに近いJR東鷲宮駅まで行けばJRが終夜運転をやってたらしいJR東日本公式から)のです。

しょんぼり。(´・ω・`)

鷲宮神社だけでは伊勢崎線の年末年始終夜運転は難しいんですかね。

らき☆すたはともかく、もう少し先に行って佐野線を経由すれば、佐野厄除け大師なんかにも行ける路線なんですが。

◇1/4 12:30追記。

■あたくしが引き上げたあとの昼間に行った方のレポ。

fuzzy Weblog@hatenaから、カトゆー家断絶経由。

やっぱり昼間行けばよかった…でも反省はしていない。

■その後の埼玉新聞の報道。

アルファルファモザイクから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

今年の参拝者はコミケ3日間なみになったりするのかしらん。そこまではいかないか。

◇1/4 18:20再追記。

■駄文にゅうすのFrom Eさんによる参拝レポリンク集(やや下の方)。

駄文にゅうすから。

船木屋紫一さんの船木屋見聞録関連エントリにはお蕎麦屋さんのメニューの内容が掲載されていますよ。「カツどんだけぇ~」はあたくしも食べたかったな。

« 明けまして鷲宮。 | トップページ | ヴォーカロイド3号機はCV:浅川悠さんらしいぞ。 »

アニメ」カテゴリの記事

雑記・トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213359/43618244

この記事へのトラックバック一覧です: 盛況未だ衰えず。そして惨劇。 ~'09鷲宮神社参拝記~:

» [行動][話題][アニメ][らき☆すた][オタク][photo]鷲宮でわしも考えた [E.L.H. Electric Lover Hinagiku]
 というわけで(いきなり『というわけで』から話に入るのはかつてビートたけしが用いて定着した用法らしい)、2日に埼玉の鷲宮神社へ参拝してきたのでご報告したい。 大きな地図で見る これまでのおさらい  まだブーム続いてんの? もしくは、なんで鷲宮神社? という方... [続きを読む]

« 明けまして鷲宮。 | トップページ | ヴォーカロイド3号機はCV:浅川悠さんらしいぞ。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ