フォト

Twitter

  • Twitter

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

公取委、アニメ産業の実態に光当てる。

■そのココロは、発注・受注間にくすぶる取引条件の認識相違。

Impress Watchから、えふすくBlog 2ndSeason経由。

最新の業界事情について、業界外の公的機関が光を当てた貴重な資料としてメモ。

今や多くが認める日本が世界に誇る産業です。当事者では言い出しにくいこともあるでしょうし、公取委には、創り手に十分対価が還元されるよう、にらみをきかせてもらいたいものです。

2009年1月25日 (日)

申し開き。

申し開き。
イクラの御前、来るだけは来たのでござるよ。。。orz

2009年1月20日 (火)

テイエムプリキュア、まさかの引退撤回!

■まだ頑張れるので、もう1年だけ続行するそうです…工エェ(@□@
 
(1/19 19:22:51管理人@kazu氏の発言参照)

テイエムオフィシャルサイトのテイエム掲示板から、プリキュアスレ経由。

あまりの超展開に思わず、竹園オーナーテイエム技研公式から)が、亀仙人のコスプレで「まだもうちょっとだけ続くんじゃよ♪」と語る図を思い浮かべたのは、あたくしだけではないはず。え?あたくしだけ?(笑

正直、いくら長距離得意とはいえ、定量戦や別定戦で勝てるとは思わないですが、こうなったら、夢はでっかく、春は天皇賞、秋は有馬記念、といきたいですね~。(真・ラストランを来年の日経新春杯とすると、ローテ的には秋はジャパンカップの方が?)

まぁ、勝ちに行くなら、春はダイヤモンドステークス、秋はアルゼンチン共和国杯といったハンデ長距離戦になるんでしょうが…くれぐれもケガだけには気をつけてほしいものです。

2009年1月19日 (月)

4月12日のサンシャインクリエイション43中止。

■その後の開催については1/18現在未定とのこと。

公式から、@++ - あっとまーく・いんくりめんと -経由。

取り急ぎ、事実関係だけ。

2009年1月18日 (日)

というわけで。

毎度おなじみ、CAFE & BAR VIERGEで現在、独り(orz)祝勝会中。

今夜は、なんだか客席も華やかでありましたね。

今夜はお金持ちなので(苦笑)豪快に頼もうかとも思ったのですが、いざ頼む段になると、土日、ひきこもりだった所為もあって、あんまり腹減っていないという罠。

なので、ベーチー・ツナサラダ・アイスティーという結局いつもどおりの組み合わせにしてしまいました。…ちなみに21:30のラストオーダーではアイスティー追加♪(爆

いつも美味しいヴェルジェのお料理ですが、上々気分で、いつにも増して美味しくいただけております♪

やっぱり、ギャンブラーは勝ってないとダメだなと、しみじみ実感しながら、紅茶に舌鼓を打つタヌキさんでありました。

アトリさんはどうかお大事に。

激勝!テイエムプリキュア、最後の戦い。

■ラストランは、実に3年ぶりの重賞勝利!イヤアアアァァッホオオオォォウウゥゥー♪

Sponichi Annexから。

参考:テイエムプリキュア応援ページ

試行錯誤の末、やっと見出したマラソンランナーの適性、最軽量ハンデを生かした単騎マイペース逃げがまんまとはまり、有馬記念2着馬以下を粉砕する感動のハッピーエンド。

泣 く し か な い だ ろ こ れ …

競馬2板のプリキュアスレも当然お祭りワッショイ。こういう楽しいお祭り、大好き♪みんな、よかったな!

荻野君には本当に悪いことをした。キミには心から詫びを入れさせてもらうわ。

ちなみにプリキュア、単勝は最終オッズ11番人気だったので、あたくしの馬券的には、

Pre_last01

Pre_last02

こうなりました♪35万(純利33万)ごちです♪

単複が5000円ずつでGo Go!馬券にしてあるのが地味にコダワリ。

馬連、実は「ドリーム」フライトとの組み合わせが、他より割り増し2000円なのはご愛嬌。

*****************************************************

折りしも、アニメの「5 Go Go!」は来週25日で最終回。でも2月からは新しいシリーズ始まるんですよね~

おっと、サンスポ速報記事をあげてるゾ?

 >> 当初は引退レースとなる予定だったが、この勝利で引退撤回の可能性も出てきた。

は?

◇1/18 18:40追記

■やはり引退撤回はない模様。
 
(1/18 17:56:04 管理人@kazu氏の発言参照)

テイエムオフィシャルサイトのテイエム掲示板から、プリキュアスレ経由。

サンスポの報道他でにわかに賛否両論入り乱れましたが、すっぱりこれで終わるようです。

スレ的には、テイエムオペラオーが最初のお婿さんになるのでは、と噂されてますが、いずれ長生きして活躍馬をたくさん出してほしいものです。

◇1/20 00:15再追記というか訂正

後続のエントリに詳細は譲りますが、引退正式に撤回が決定した模様です。(汗

2009年1月17日 (土)

サンシャインクリエイションで個人情報漏れ?!

クリエイション公式に「現在確認中」の告知。(1/19 01:20追記:改めてお詫びとお知らせがupされました)

本エントリup現在。BRAINSTORM経由。

2ちゃんのクリエイションスレも未明から半日ほどで3スレを消費してるようですが、規模が規模だけに大変な大惨事です。

昨今業界問わず枚挙に暇がない事案、同人界でも起きても不思議はない話ではありますが…慎重に推移を見守りたいと思います。

まずは取り急ぎ。

2009年1月12日 (月)

C76対C75ジャンルコード比較表作ってみました…が。

発表自体は12月6日でしたので三毛猫が出かけたこみけの話から)タイムリーなネタではありませんが(検索で来てくださった方、お待たせしました?)オンライン申込開始が15日から、ということでご参考に。

もっとも、作ってはみたものの、結論を先にいうと、同人ソフトが三分割された以外ほぼ変更なしです。(シューティング苦手なので入りずらいですけど、東方のパワーってすごいね…)

ただし!

補足一覧上の記述なので下の表には載っていません(そういうことがあるので下表使用時はコミケット公式ジャンルコード表必ず確認してください)が、C75では「400:FC(ジャンプその他)」に割り振られていたジャンプ系ミュージカル(当然テニスの王子様ミュージカル含む)は、今回の76では「730:TV・映画・芸能」が割り振られています。

75では400=2日目/730=初日に対し、76ではどちらも初日(本エントリUP時現在)なので一般さんも含めて大惨事ということはなさそうですが…該当サークルのみなさまはご注意ください。

C76c75

※重要!:上記早見表使用時は念のため必ず、コミケット公式該当ページの記載も合わせて確認いただくようお願いいたします。未確認の結果生じる不利益につきましては、当サイトとしては責任を負いかねます。一部ジャンルには、たとえば"(スポーツでも)パチンコ/パチスロは300"のように、内容によっては、補足一覧で別コードが指示されている場合もありますので…。

参考:コミケット76公式ジャンルコード表
参考:コミケット75公式ジャンルコード表(以上、コミケット公式から)

参考:当店C75対C74の際の記事。

2009年1月 8日 (木)

実はまだ今年2回目。

実はまだ今年2<br />
 回目。
なんか店頭掲示物が増えてますが…(笑)

年明け処理がバタバタで、不覚にも本日が今年2回目。寒い日に腹減ったときはやっぱりチキチーに限る。
オリカクは、菫さんの「SUU」をチョイス。「強いですよ」の言葉通り、スミレ色のカクテルは濃厚な味わいでした。今夜はいい感じに眠れそうです。
これで未飲のメイドさんオリジナルカクはあと4種。

ちなみに、今日は、新人さんが入っておりましたよ。
くるみさん、がんばってくださいねー♪

2009年1月 6日 (火)

【告知】1月6日(火)、CAFE & BAR VIERGEは開店が遅くなります。【支援】

■開店は夕方17:00から。閉店はいつもどおりな模様。

VIERGE公式から。

なんか昼間、工事が入ることになったようで。

日が高いうちに行こうと思ってた人、お昼はいつもヴェルジェでランチだぜ!という人はどうかご注意を。

ヴォーカロイド3号機はCV:浅川悠さんらしいぞ。

■キーワードは「巡」。

クリプトン公式から、BRAINSTORM経由。

参考:Impress Watch記事。

初音、鏡音、とくると、順当にいけば、巡音(めぐりね)なんとかさん、ということになるんでしょうか。

ミクちゃんやリン、レンより、お姉さん(お姐さん?)っぽい、カッコいいデザインになりそうですよね。

DTM作家さんも、ニコ動の職人さんも、同人の人も、レイヤーさんも、みんな待望の3号機。

ロールアウト日は具体化してないようですが、ヴォーカロイド・ムーブメントは今年もまだまだ続きそうです。

2009年1月 3日 (土)

盛況未だ衰えず。そして惨劇。 ~'09鷲宮神社参拝記~

Dscf1442

年始のご挨拶で、写真だけ載せましたが、'08-'09年越しがてらの初詣は、らき☆すたの舞台のモデルの一つとして有名になった鷲宮神社へ、ミーハー丸出しで参詣に行ってきました。

*****************************************************

12/31、行き付けのメイドカフェ・CAFE & BAR VIERGEでの'08最終更新を終えたあたくしは、綾瀬のねぐらには戻らず、東京メトロ・仲御徒町駅から日比谷線下りに乗って、北千住方向へ。

途中、東武伊勢崎線の南栗橋行区間準急に乗り換えて、伊勢崎線を一路北へ向かいました。

どんどん乗車人数は少なくなってくるし、ひょっとして夜中はやってないんじゃないか、と不安になってきたのですが、東武動物公園で館林方面行きに乗り換えると…車内には、一般人に混じって明らかに聖地巡礼と思しき若い衆が。

ほっとして目的地へ向かいます。

Dscf1440

東武伊勢崎線・鷲宮駅到着はまさに年が変わろうか、という0時目前。

Dscf1439

なんと、東京へ帰る便はもうありません。

まぁ、来てる人がいるんだからなんとかなるでしょ!とそのときは気楽に考えてたのですが…

続きを読む "盛況未だ衰えず。そして惨劇。 ~'09鷲宮神社参拝記~" »

2009年1月 1日 (木)

明けまして鷲宮。

明けまして鷲宮。
みなさん明けましておめでとうございます。

2009年、狸幻堂本舗初の更新は、ここ聖地、鷲宮神社への巡礼でスタートですよ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ