フォト

Twitter

  • Twitter

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

ひとくちシュー吹いた。

Cocolo_hana

ちょwwwwwwブログ妖精wwwwwwwwww

2009年2月25日 (水)

今宵はお嬢さまの宴。

これはスペシャルATセットのオマケ。

最近、ゲリラ的に突発イベントが発生するので、メイドさん日記から目が離せない(猫の日シチュー食べたかったのに…くそうくそう)CAFE & BAR VIERGEですが、今夜は、ツンデレくるみおぜうさまに、ネコミミメイド・ハナとウサミミシェフ山田、という設定?の、名付けて"お屋敷Day"。

メニューには、スコーンが抹茶味・紅茶味から選べるスペシャル・アフタヌーンティーセットを筆頭に、(和)洋デザートがずらりのスイーツ好きには堪えられないラインアップとなっておりました。

今夜のあたくしは、スペシャルATセットから、金田一のおやつ(スコーン2個+ドリンク)につないで、嵐さん作ほんのりレモンブッセ+オリカク・ラインで締める「スコーン尽くし・嵐のフィニッシュコンボ」で攻めてみました。

どれも大変美味しかったですが、さすがにおなかいっぱいです。

給料日前にどんだけ食ってんねん!というツッコミはなしの方向で!

それにしても、くるみお嬢さまは、衣装とウィッグでほんと印象変わるよね…おぢさんびっくりだ。

日本経済、実は危機でもなんでもない?

■作家・三橋貴明氏のショート・ショート「1ドル70円台の日本経済」

googooニュースから、コレデモクラエ経由。

そうはいわれても実感わかないよね、とか、カネが下々に下りてこない、まわってこない構造になりつつある中、外国からなんか買ってくるにしたって、末端の消費者には輸入品や輸入した素材でつくられたものを買う金なんかないのにどうすんだとか、仮にそのための景気対策40兆円だとしても、その中身はほんとに下支えとして機能するものになってるなのか、下支えが機能したとして世界経済を救うほどの消費が省エネ省資源へ向かう流れに逆行しやしないのか、とか素朴な疑問はいろいろありますが、少なくとも、みんながみんな、ここまでしょんぼりしなきゃいけないほど、ほんとに世の中八方ふさがりなのか、と疑ってみる気にさせるだけの内容ではあると思いました。

参考:ようやく目当てのものが買えて国内で勝負ができるな切込隊長BLOGから)

2009年2月23日 (月)

鷲宮町商工会と埼玉県、鷲宮舞台のドラマ企画公募。

■その名も「鷲宮☆物語」。

YOMIURI ONLINEから、えふすくBlog 2ndSeason経由。

タイトルの「☆」がなぁ…いつまでも「らき☆すた」には頼れない、というのは確かだと思うのですが。(らき☆かふぇ、3月から営業、日曜だけになるのか…

でも企画が決まったとして、TVドラマとして放映する局があるんでしょうかね?

ドワンゴあたりが協賛に動いて、TVではなく、ニコニコ動画で放映する…とかの方が現実的な気もしますけど。

2009年2月21日 (土)

らいぶげーとはいずこ?!

らいぶげーとはいずこ?!
迷ったー!

科学書籍も萌える時代。

■萌える元素周期!

asahi.comから。

参考:アキバBlog当該本記事。

時を同じくして、サイエンスライター・竹内薫さん萌え最新物理学本を上梓した話をコラムにされてますMSN産経ニュースから)が。

外野の方々は華やかな萌え絵のみに目を奪われがちですが、一見畑違いな話題・知識・学問等を、萌えで味付けして書籍化するというケースの場合、主要購読層であるオタクの評価の重要な基準は「本の中身自体は真面目に作ってあるか」ということ。

ジャンル問わず「○○オタク」の根本(古い層は特にそうだ)は、貪欲な知識欲(とそれによって構築される濃厚なウンチク)にこそあるのだとすれば、萌え絵で飾ってあるだけの薄っぺらい本は、絵師買いの人以外のココロは動かさないのだと思うのですよ。

それはそれとして、仕掛け人の満田さん自身、ルックス的にも、キャラ的にも萌えがある、と思ったのはあたくしだけではあるまい。

サイエンスな女子、って萌えるよね!!

うれしはずかしカレーアート。

来週から月明けにかけての繁忙を前に、仕事もちょっと小休止。

となれば、終業後の晩ごはんは当然CAFE & BAR VIERGE。腹も減ったし、と今夜はカレーをオーダーしてみました。

はたして届いたアトリさん謹製のカレーは、ルウの真ん中に横長長方形のライスが浮かび、ライス上には、ケチャップでハートの封緘のお手紙のイラストが!(VIERGE公式から)

そして、"お手紙"の上と下のカレーには、マヨネーズで「うれし」「はずかし」と…

ああっいけません、アトリさん、あたくしには心に決めたメイドさんが…(違)

…あらぬ妄想はともかく、こんなドキドキ(勘違い)カレーを出されてしまっては、ライヴの宣伝をしないわけにはいかないじゃないか!(石○彰氏の声で)

■2/21、THE KEEPERS presents 『KEEPERS "MANIA" Vol.8 ~HAPPY valentine birthday~』にユニット「Lovebird」で出演!

参考:LIVE GATE TOKYO

*****************************************************

ここのところ、VIERGEはメイドさんたちの頑張りで、デザートも充実しているので、お茶しにくるといいと思いますよー♪

ネコの駅長・たまの101匹ラッピング電車準備中。

■3月運行予定だそうですよ。

47NEWSから。

参考:和歌山電鉄公式たま駅長公式

他愛もないといえばそれまでだけど、今、本当に大切なのはこういうニュースだと思うんだ。

高知市で観測、天空より降る「天使のはしご」。

■その名のとおり、天使が降りてきそうな空。

高知新聞公式から。

審判の日は近いのでしょうか。(笑…えない?

SEGAが、10vs10高速ロボバトルゲームを開発中!

■その名も「ボーダーブレイク」!

honeykicker.comから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

参考:ゲーム公式。

ガンダム系列のロボバトルも楽しいけれど、オリジナルな企画にも頑張ってほしいとずっと思っていました。

はたして、SEGA伝説の「バーチャロン」を越えられるタイトルになるのか。

大いに期待して待ちたいと思います!!

筐体写真を見る限り心配なさそうですけど、願わくば、野良パイロットが気軽に助太刀に入りやすい仕様にしていただきたく。

2009年2月19日 (木)

本日はツートップ。(爆笑)

というわけで、今夜のVIERGEは、うるは&ふゆの愉快なコンビでお送りしておりました。

つか、いきなり「ツートップです!」て、漫才コンビじゃないんだから。(笑)

でも、そのとおりです!と言われても、きっと誰も疑わない。キッチンでのやり取りはもはや芸。街宣から帰隊したハナさんもたじたじ。

今度から「ふゆでーす!」「うるはでーす!」「二人合わせて─」をつけてみるとよい。

でも、研究(謎)に余念がないことはよいことであります♪

2009年2月17日 (火)

週明けVIERGEは、おにぎりDay!

…だったのですが、17時から限定7食VIERGE公式から)なのに、20時地下入りでは、当然跡形もなく…。

仕方ないので、カレーにしてみたのですが、はたして、ルウ(琉宇さんではない)の中央に鎮座ましましてたライスは、見事な巨大おにぎり型。食いで、という意味では、結果オーライだったかもしれません。

海苔をかたどったケチャップアートに書かれた「お」の字が誇らしげでありました♪

ただ、おにぎりセットこそ食べそこなったものの、VIERGE男装陣の新兵器にしてサプライズ・学ランくる太郎くんは一見の価値あり。

こんな男のコいるよね的に異常な(褒)完成度の美少年ぶりでありました。

2009年2月15日 (日)

VIERGE、バレンタインイベ最終日。

土日連続の休日出勤も出たなりの成果が出たので、今夜は、CAFE & BAR VIERGEで独り、中締めのゆうべ。

ホワイトソースときのこのバーガーは今回、サンドとして発注。

サンドにしても美味しいですねー。

あったかサンドの限定は、タンドリーチキンが最強、と個人的に思ってきたけれど、これもなかなかに捨てがたい。

捨てがたい、といえば、ホワイトソースがしっかり染み込んで、バンズがひときわ美味しくなるバーガーの方ももちろん捨てがたいのですが。

去年のバレンタインのときの日記を見ると、去年はデザート、フォンダンショコラは単体でメニューになっていて、アイスはオプションだったようですが、今年はワンセットでメニュー化。

でも、(去年もそんなこと書いてますが)これはワンセットにしたほうがいいと思います。

それほど、アツアツのフォンダンと冷たいアイスとの組み合わせは絶妙。

限定カクテル、Valengtine's Day Kissは、その名にふさわしい、目にも鮮やかな紅色が美しいカクテルでした。

すっきりした飲み口に、漂う小さなゼリーがアクセントを添えていて、大変美味しかったですね。

ささやかな祝杯にはちょっともったいないくらい。

*****************************************************

今年は、チョコもらうどころか、独り土日出社でもくもく仕事、という色気もへったくれもないバレンタインでしたが、それでも金曜・日曜と、VIERGEでまったりすごせたのはちょっと、というか、かなり救いでありましたね。

混雑する場面もあったようですが、メイドの皆さん、おつかれさまでした♪

2009年2月14日 (土)

業務連絡:明日15日のコミティアは参加しません。

今日も20時過ぎまで仕事して、今帰宅途上ですが、明日も引き続き終日出勤予定のため。

参加される方は楽しんできてくださいね。

VIERGE、バレンタインイベント初日。

どうせ土曜も出勤するんだし、せめてバレンタイン・イヴくらいゆっくりしようと、昨夜はそこそこの時間で切り上げて、バレンタインイベント中のCAFE & BAR VIERGEへ。

限定メニューは、とりあえず、くしくもあたくしのオーダーがラストとなったホワイトソースときのこのチキンバーガーと、くるくるチョコドリンクを頼んでみました。

もともと、ヴェルジェのバーガーは、ヴォリュームがあるのですが、ホワイトソースときのこのチキンバーガーは、ドーンと乗ったチキンに、風味豊かなキノコと濃厚なクリームソースが絡まった、たいへんに食べ応えのある逸品。

ぜひ、お腹を空かせて来られることをオススメします。

一方、生クリームの乗ったスプーンとともにやってきたチョコドリンクは、底に沈んだチョコを、その生クリームスプーンで「くるくる」掻き回して溶いていただく、ちょっと変わった仕様。

溶け込んでいく生クリームによって、ほろ苦なチョコに新鮮なまろやかさを加えることで、ドリンクの絶妙な味わいが醸し出されておりました。

他にもいくつか限定メニューがあります。残り今日(14日)と明日の2日間と、短い期間ですが、どうぞ一度お試しを。

2009年2月12日 (木)

爆走京成!スカイ!ライ!ナー!(笑)

爆走京成!スカイ!ライ!ナー!

所用で乗った京成の駅に貼ってあったスカイライナーのポスターに、むやみにカッコイイ、スカイライナーロボががが!

細部まで凝りに凝ったデザインは、名のあるメカデザイナーの仕事のようにも見えますが、実際のとこ、どうなんでしょうね?

【告知】VIERGE、2/13~15はバレンタインイベント!【支援】

■オーダーによってはいろんなプレゼントがついてくるらしいゾ♪

CAFE & BAR VIERGE公式から。

過ごす相手も、くれる相手もいない、という寂しいあなた(アタクシモナー!)は、VIERGEでメイドさんの慈愛にすがってみるというのも一つの考え方。

14日を挟んで3日間開催です。プレゼントには限りがあるようですのでほしい人はお早めに!

*****************************************************

なーんだ。

目玉はきっと、マヨチョコバーガー&マヨチョコサンドだと信じて疑わなかったのに。(爆…というか謎

2009年2月11日 (水)

サンクリ42雑感。

Dscf1508_2

とはいえ、サンシャイン着がほぼ14:30という状況では、雑感もへったくれもないわけですが。

もっとも、そんな時間にもかかわらず、対戦シューティングゲーム・旋光の輪舞のキャラデザ等で知られる、シトロネットの高山瑞季さんの版権系イラスト本新刊が手に入ったのは想定外の大収穫。

ぶっちゃけ、それ一冊だけでも十分に満足のいったサンクリでありました。

帰られたのか、おみえでなかったのか、さる方のお姿がみえなかったのは心残りではありましたが…。

今回初買いでは、カイチョーマニアックスのナナミヤスナさんのWA本「くちどけショコラ」(注:R-18)をご紹介しておきましょう。ツンデレとみせかけて、実はデレがない、というオチがおもしろかったです♪

Mr.アンパンマン・やなせたかし氏、今月6日でなんと満90歳。

■洒脱で粋なテキストがなにげにカッコイイ。

アンパンマンショップ公式から。

サンクリの帰り、新宿の模索舎、という本屋に寄った後、気分がよかったのでふらふら四谷の方までお散歩してたら、たまたま前を通りかかったアンパンマンショップのショーウインドウにこれが飾られてましたのでご紹介。

試みにWikipediaで生年・1919年を調べてみましたが…もうほんと、世界史の教科書な時代ですね…。実はカルピスと同い年(?)というのもちょっとびっくり。

でも、汲めども尽きぬ泉の如く、湧き上がる創作パワーは未だとどまるところを知らないのは、衆目の一致するところ。

これからもますます、マルチに、闊達にご活躍されることを、同郷人として、高校の後輩として心よりお祈り申し上げます♪

2009年2月10日 (火)

不思議の国のVIERGE。

ここのところ、タスク過多につき、平日はほぼ来られていないCAFE & BAR VIERGEですが、今日はちょっと雰囲気が違いますよ~、という嵐さんの告知に誘われて、久々、地下に出現。

いったい、何が違うのかな、と思ったら、嵐さんがアリス、ハナさんがウサギコスで、キッチンが"不思議の国"。

突発・不思議の国のアリスDayとなっておりました。

…アフタヌーンティーセットは、未だにどうやって食べていくのが正解なのか、「これでいいのかなぁ…」と思考錯誤しながら、いただいているあたくしです。

2009年2月 3日 (火)

よしだみほ氏が「馬なり1ハロン劇場」で、テイエムプリキュアを取り上げてるわけですが。

■レイヤー設定はまぁいいとして、ちょwww初○ミクとかwww

※第489R参照。

双葉社Webマガジンから。

「してやんよ」て(爆笑

さすがは巨匠。期待を裏切らない。

2009年2月 1日 (日)

JA羽後・萌えカレー現地先行販売、会場には絵師・西又葵氏直参。

■西又さん自体、すっかり素敵キャラ。

asahi.comから。

参考:JA羽後公式。
参考:miety's LifeDiva(西又葵氏公式ブログ)

JA羽後公式の写真を見る限り、カレー美味そうです。

角川、無許可でも良作動画にはお墨付きで収益化。

■そのココロは「損して得取れ」?

MSN産経ニュースから。

記事内にもあるとおり、昨年来、角川の太っ腹ぶりは知られていましたが、あらためてまとめ記事になってたのでメモ。

第一義はやはり著作権者の意向なので、ファンジンだろうとなんだろうと自分(たち)が描く以外は不可!という意向なら、それをどうこうはいえませんが、こうして、一部をゆるめにとって、利潤に活用するという選択肢もあっていいと思うし、また願わくば、権利者の方々には寛容であってほしいとも思います。

ただ、寛容にしてもいい、と権利者に思ってもらえるためには、楽しむ側の自重や配慮もやはり必要。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ