フォト

Twitter

  • Twitter

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

無事到着。

無事到着。

なんとか「RING」に入ってますが、さすがにびっくりするような逸材は…唯一、よさ気に感じた、蝶々キネマ、というサークルさんも、いかんせん、サークル主さんが「失踪中」(笑)なので戻り待ち。

郊外オールジャンルの例にもれず、ぶっちゃけ、ほとんど本気でうら若き乙女なお嬢さん方ばっかりなので、ほぼたった一人のおっさんには、長時間の残留はかなりいたたまれません。(笑)

とうがねのたびじ。(笑)

というわけで、本当に旅路です。

千葉は東金で本日開催の「RING」というオールジャンルイベントを見に行こうと現在、総武本線を成東方向に…総武…本線だと?

まーちーがーえーたー!

外房線乗らなきゃ行けなかったのに…orz

こんな長距離行(しかも当初はそこから横須賀の「WILD JOKER」にいく構想すらあったらしい)を無計画に行き当たりばったり(笑)とか!行き当たりばったりとか!

はたして狸は無事に東金まで行けるのでしょうか。まて、次号。

うちゅうのたびじ。

深く追い過ぎて 寄る辺も無くし

日々安らげる 場所も失くし

僅かに残った縁も 皆通り過ぎていく

心の鉤裂きから 大切なものは 零れて消える

不器用なりに 服は繕えても

心の縫い方は 知らないから

この降り続く雨は

きっとこれまで無くしたもの

これから失くしていくもの

だから

濡れるにまかせてみる

贖罪?

そうかもしれないね

低く重く垂れ込める

鉛色の雲

でもそんな空の方が

本当は優しい

澄み渡る空はどこか寂しくて

明るく降り注ぐ日の光は

時に残酷だから

一人笑って 旅路を歩こう

遥か遠くの 小さなキラ星を探しに

また零れ落ちてしまっても

誰かが拾ってくれるから

自分ではもう見られない夢も

誰かが拾い 誰かが拾われるなら

きっと繋いでいけるから

遺していけるから

2009年5月23日 (土)

せいぶけいさつ。

競馬中継でもみようとテレビ点けたら、装甲車暴走編がやってて思わず最後まで見てしまった。

バカ(褒)っすねぇ。

でも、こういう無駄遣い全開な景気いい感は、もう巡ってこないんでしょうかね…。

本日土曜は雑用Day。

土曜は雑用Day<br />
 。

おお、布団がいいかんじにやけておる♪

ゆうべは渋谷で職場有志による焼肉会。

人間ドックでバリウム飲んだにも関わらず、焼肉食いに来る上司はハンパないと思った。少なくともあたくしはムリ。

*****************************************************

あ、終始あんま話せなくてすんませんでした。>私信

黒潮の薫りが、しばしの安らぎと、幸いへの導きとならんことを。

萌えヲタから硬派な鉄オタへのせめてもの。…最新(本日現在)はちょっとアレだけど、この子ならば貴君にもある程度は馴染めるのではないかと。

*****************************************************

明日は(例によって起きられれば)長距離遠征の予定ですが、今日はどうしようかな!

掃除と布団干しが終わったから、風呂入って、洗濯して、スーツクリーニングに出したら、することがない。

引きこもるには部屋が暑いが、さりとて、クーラー起動も躊躇するし…。

明けて月曜が給料日という土日ほど虚しいものはないね!

2009年5月20日 (水)

スーパーレモンソーダ。

スーパーレモンソーダ。

あー確かにそんな味だ。

2009年5月19日 (火)

OK,It's a "ふわふわタァ〜ィム!"

OK,It's a "ふわふわタァ〜ィム"

ハピ☆マテでも。

ハルヒでも。

もってけ☆セーラー服でも果たしえなかった、俺達の野望・アニソンDEオリコン・ウィークリー1位。

今再び。

あの果てしない夢に挑む時がきた。

同志諸君。

親愛なる、アニソン大好きヲタクの諸君。

これは、我々の誇りを賭けた、

"聖戦"である。

◇6/4 00:20追記。

結局3位でした…orz(6/1付オリコンシングルウィークリー)

【緊急】パソコン経由でサイトもおかしくするコンピュータウイルスが蔓延中。

■同人関係(それだけじゃないそうですが)で感染サイトが増加中。あなたも一度確認を!

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめから。

参考:Zlkon, Gumblar 問題に関してUnderForge of Lackから、Tentative Name.経由)

既にいろんなところで告知されてますが、遅まきながら当店でも。

怪しい仕掛けが組み込まれたサイトを踏むだけで感染し、一旦感染すると、その感染したパソコンで更新しているサイトにも、知らない間にその怪しい仕掛けが組み込まれて、次の犠牲者を出す、という恐るべきコンピュータウイルスが流行っているそうです。

企業のサイトなんかもそうですが、本エントリトップのリンク先の下の方を見るとお分かりのとおり、同人関係のサイトがやられているケースが少なくないとのこと。

まずは一度、ご自分のPCが罹患していないか、ご確認を。

FTPのIDを抜くという手口から考えると、一般的な個人ホームページはお手軽なBlogにあらかた移行しているのに対し、同人・イラスト系は(ギャラリー的なコンテンツは特に)未だにFTPによるサーバへのアップロードを行っているケースが多い、というのが同人関連で被害が多いという理由ではないですかね。

2009年5月10日 (日)

【支援】ヲタ系ライブ・DreamCastTV Festival2は本日16:10から!

■開場は15:40。当日券もあるみたいですよ。(11:40現在)

…あと4時間ほどなのに宣伝の意味あんのかは別にして。

4番目のD'llceaヴォーカル・あおさんからのご案内経由。BRAINSTORMの中の方にも釣られてみました。

I'veから、真綾さん、yozuca*さん、8bitサウンドまで、夜半までたっぷり6バンド競演の豪華版。ラストのスペシャルタイムってなんだろう?

渋谷にお越しの際はぜひ。

 

あたくしもすみっこの方で、ひっそりハジけております。

VIERGE大団円を、遠く渋谷から祈りつつ。

大型連休の同人戦果報も書きたいな、と思いつつ。

この土日もいろいろあって、なかなか思うにまかせませんが、唯一、画像的戦果を先行で。

Uruha_suzume

はるか古の昔に、コミケのコス広場で1回だけ当時の知人に撮らせてもらって以来、ほんとに久々のコスプレ写真。(撮影・掲載許可済。念のため)

ちなみにキャラは戦国ランスの鈴女とのこと。

周りにいらした方が写りこんじゃったり(なので、未だに慣れないフォトショップでトリミングして引き伸ばしたり)、ポーズ的に"谷間"がキモだと思われるのに、我ながら見事という他ないくらい、しっかり隠れてたり。(健全!)

自分のヘタさ加減にしょんぼりしつつ、「カメコは一日にしてならず」としみじみ思いました。

でも、撮らずにただ会場内を流して歩くだけでも、コスイベは華やかで楽しいです。

*****************************************************

麗タソ、Thanks!

ビッグサイトだと上の方や隣のTFTでコスイベやってることも多いし、機会があればまたのぞきに行きたいと思いますよ。

2009年5月 9日 (土)

VIERGE、とうとう明日10日が最終日。

ほぼ1時間前のVIERGE地上入口

その最終日は、私は入店を遠慮して、私自身は、その前夜で区切りにする。

最後の日、私一人分、私でない誰かが居られるように。

CAFE & DIMENSIONが終わる時も。

リニューアル前のVIERGEが終わる時も。

ずっとそれを慣例としてきました。

ヤマトビル地下から完全にメイドさんのお店が姿を消す今回も、そうするつもりで、今夜、9日土曜日・ファイナル・イヴに来てみたのですが…。

甘かった。

ラストオーダー1時間前の時点で、地下から地上まで列が伸びているようでは。(苦笑)

しょうがないので、入店を諦めて、私は今、元来た昭和通りを北へ向かう途上。

遠くかすかに見えるヤマトビルを振り返りながら、ここでお別れにしようと思います。

 

珍妙なもてなしがあるわけではない。

かといって、ヘンに畏まっているわけでもない。

ゆったり穏やかに時間が流れる中、他のどんなメイドカフェにも負けない、地下伝統の美味しいサンドやバーガーをぱくつきながら、演出でなく、素のまま、ごく自然にメイドさんと触れ合える。

故に、時にフリーダム、あるいはカオスな場面もあったけれど、そんな、気さくでざっくばらんな地下の雰囲気とメイドさん達が大好きでした。

 

さよなら、VIERGE。

メイドさん、みんな、ありがとう。

どうかお元気で!

*****************************************************

…そんな状況ですので、明日10日・ほんとうの最終日は、特に夜にかけて、VIERGEは大混雑が予想されます。

最後の時間を地下で共有されたい方はくれぐれもご注意を。

あとはよろしくお願いします。

2009年5月 8日 (金)

VIERGE最後の3日間。

VIERGEがその機能を停止するまであと3日。

…いや、メイドさんのいるカフェだし。(笑)

まだ初日だし、あいにくの雨模様、今日はまだ少ないかな、と思いながら、地下に下りてみたのですが、とんでもなくて、あたくしの直後に入った一人で、テーブルがそっくり埋まる大混雑。

11番〜14番が女性で埋まってる、というのが、女子も気軽に入れるVIERGEらしいと思いました。

…1〜5番がなぜか(あたくしも含め・笑)みんなスーツでビシッとキメた人々だったのも、妙に印象に残りましたが…。

いずれ、初日でこれでは、最終日は、はたしてどんな混雑になりますか。

名残を惜しみたい方は、ゆめゆめご油断なさいませんように。

2009年5月 5日 (火)

VIERGEのポイントカードの件で補足があります。

該当エントリに先に追記しましたが、どうも、あたくしと同じように、思い出のポイントカードは交換せずにとっておくよ、という方が少なからずいらしたそうで、VIERGEでは、希望者には、カードと引き換えでなく、カードに「済」印を押す形で対応することにしたそうです。

それなら…という方は、どうぞお早めに。


アキバの外れの、あのまったりメイドカフェと、メイドさんたちへの深い思い入れを、決して少なくない同志諸兄と共有できたことを、あたくしは誇りに思います。

やっべ、なんか泣けてきた。(TT

小銭に崩した3万がたった100分でだと?!

小銭に崩した3<br />
 万がたった100<br />
 分で

銭だ!銭をくれ!

銭だ!銭をよこせ!

コミティアは化け物だ、(小銭)全部喰われちまう!

今日のコミティアには相田裕さんの新刊があるらしいぞ。

■見本で、なんとなく究極超人あーるの曲垣くん入部の回を思い出した。

相田裕さん公式・JEWELBOXから。

↓のエントリのとおり、早々に引き上げてコミティアのサークルチェックをするはずが、なぜか、スレイプニルの同人関係お気に入りの整理大会になってしまい、本来のサークルチェックが終了したのが結局この時間。

で、その中で、通常巡回を確定していて、ふと外周のサークルカットに目をやると、あれ、JEWELBOXって…?

ガンスリンガーガール原作者としてあまりにも有名な相田さんの、がっつり作ったオリジナル新刊。楽しみです。

…買えるのかどうか知りませんが…

2009年5月 4日 (月)

これじゃLOギリだよな…

これじゃLOギリだよな…
あんまりギリに入るとメイドさんに負担かかっちゃうよね…。

体調もイマイチだし、今夜はおとなしくひきこもって明日の用意をしよう…。

CAFE & BAR VIERGE終了のお知らせ。

■5月10日・日曜日。VIERGE最後の日。

VIERGE公式から。

2005年8月、先代・CAFE & DIMENSIONがオープンしてから3年9カ月。(あたくしは、その先代・ディメで起きたある事件をきっかけに通いだしたので、うち3年ちょいですが)

アキバ圏の北のはずれで、ひっそりと、穏やかに続いてきた、ヤマトビル地下のメイドカフェの系譜が、今、静かに幕を下ろそうとしています。

*****************************************************

薄々覚悟はしていました。

3月末から原因不明の急遽の休業が入りだし、4月に入って、月曜のみ定休が金土日祝のみ営業に。

その金土日祝も、休業や営業時間短縮が相次ぎ、それも前日夜半、あるいは当日になってみないと分からない、という不安定ぶり。

正直、誰が見ても、難しい状態なのは明らかです。

それでも。

「一刻も早く通常の営業を─」

その言葉に一縷の望みを託していました。

大型連休に入って、1日こそ若干スタート遅れがあったものの、金土日久々にフル営業。レジ前には、ポイントカードの交換景品のリスト(期限切れカードも使えるみたいですよ?)も出て、ああ、5月からは、もしかしたら持ち直すのかもしれない、と淡い希望を抱いた矢先の閉店告知。

覚悟はしていたとはいえ。

いざ、現実になると、寂寥感でいっぱいになります。

残された日々は、行ける限り通おうと思います。

…DIMENSIONのときも、VIERGEリニュのときも、最終日は遠慮したのですが、VIERGEファイナルはどうしましょうかね。

ヤマトビルのメイドカフェが、これでもうほんとにおしまいなら、今回ばかりはオーラスまでいてもいいものでしょうか。

*****************************************************

連休前半のフル稼働も支えた、今夜の三人娘さん、おつかれさまでした。

金曜も、今夜も、ポイントカード何枚持ってます?と聞かれたので、数えてみたら、

Dscf1680

右下のまだ空いてるのを除いて満了が15枚(リニュ前のもカウントしていいんだよね?)あることが分かりました。

Dscf1678

ちなみに、ディメのときは5枚弱。

15枚あれば、ケーキでも、チェキでも、なんでもありではあるけど。

でもね。

みゆうさん、うるちゃん、なっちゃん、あたくしは、やっぱりこれは"交換"しないでおこうと思う。

書いてある名前。日付。

ちょこっと書いてくれた一言。ちょこっと描いてくれた絵。

ディメも含めて3年あまり、あの地下に通い続けた"歴史"がこれには詰まってるから。

Dscf1682

◇5/5 17:35追記。

どうも、あたくしと同じ理由で、交換しない、という同志諸兄が少なからずいらしたらしく、希望者はカードと引き換えではなく、「済」印で対応してくれることになったようです。ありがたいことです。(泣)

'09天皇賞・春:我が投票に悔いなーし!  (昇天)

■テイエムプリキュア、一番は一番でも一番後ろの18着。

Sponichi Annexから。

スパコミ行ってたので、結果だけJRA公式で先行確認。

まぁ、大逃げなんて思い切った戦法とれば、負けるときはこんなもんでしょ、と当初はさばさばしてたんですが、その後、mixiのコミュのトピを見てたら、どうやら大逃げしなかった様子。

え?どういうこと?

クエスチョンマークを盛大に飛ばしながら帰ってきたのですが、はたして、競馬板・競馬2板他各方面を確認して納得。

レース映像だけ見てると、なるほど、スタートこそ先に行ったものの、早々に控えて逃げるのをやめたように見えるのですが、前半1400mの200m(いわゆる1ハロン)毎のラップを見ると、7本中、実に5本が12秒を切っているという、3200mのレースとしては明らかに厳しいペース。

つまり、プリキュア・荻野君は、大逃げ戦法をやめたのではなく、しようとしたんだけど、そんなオーバーペースにもかかわらず、前の方にいた組がみんな"ついてきちゃって"、大逃げになりようがなかった、というのが真相のようです。

さすがに前のほうにいた組は、1番人気・アサクサキングス、2番人気・スクリーンヒーロー(もちろんプリキュアも)含め、ほぼ壊滅。ハイペースは(後ろからゆったり行く)差し・追い込み馬有利、というセオリーどおりではありますが、ある意味、そんなペースにも"ついてきちゃう"馬が揃うからこそ、伝統のGI、といえるのかもしれません。

今後については今のところ情報はありませんが…来年1月の引退まで、どういう路線でいくのか、改めて期待しましょう。

2009年5月 3日 (日)

'09天皇賞・春:我が投票に悔いなし。

09tennousho01

09tennousho02

ちなみに「06」がテイエムプリキュア。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ