フォト

Twitter

  • Twitter

« 月刊ComicREX9月号、9月発売アイドルマスター新作のコミカライズスタート、しかも、 | トップページ | コミティアお疲れ様でした! »

2009年8月23日 (日)

「マルラボライフ」、Wiiで装いも新たに配信開始。

■Wiiウェア「みんなのシアターWii」で8/20から配信中。

みんなのシアターWii公式(音注意)から。

週刊少年ジャンプ「第3回デジタルマンガ賞」ライト級佳作、平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作、と輝かしい受賞歴をもちながら、WJのWeb体制変更で見られなくなり、幻の名作となっていたデジタルマンガ「マルラボライフ」(ふかさくえみ著)。

ガチガチに管理されてると、いざというとき、作品が一切巷間に残らなくなるというオンライン作品の保全の問題を痛感するわけですが、それはさておき、その「マルラボライフ」のうち、「ハイツ編」が、Wiiのオンラインコンテンツ(注:有料)という形で再び世に出ることになったそうであります。

原典は、フラッシュベースで、ポインタ当てて反応するところをクリックすると、あとはクリック毎に紙芝居的に進行していくため、各エピソードは読者の読みたい順で読んでいく形だったのが、Wiiコンテンツ版は自動再生式になってるとのこと(ソース:著者ブログ)。

いったいアレをどんなつなぎで一本につなげたのか想像がつかないのですが(実のところ、あたくし、Wiiを含め次世代機はいずれも持ってないので)、確かに本来のストーリーを追いたい向きには確かにいいのかもしれません。

というか、この際、アニメに起こしちゃえば(ry

視聴環境のハードルが若干高いですが、同時期に「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」といった新海作品なんかも公開されてるみたいですので、環境が整う方はぜひ一度お試しを。

« 月刊ComicREX9月号、9月発売アイドルマスター新作のコミカライズスタート、しかも、 | トップページ | コミティアお疲れ様でした! »

コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213359/46003696

この記事へのトラックバック一覧です: 「マルラボライフ」、Wiiで装いも新たに配信開始。:

« 月刊ComicREX9月号、9月発売アイドルマスター新作のコミカライズスタート、しかも、 | トップページ | コミティアお疲れ様でした! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ