9人目は、今回最年少、はるばる栃木から参戦の歌月美優さん(@kadukiiimiyu)。
Ani☆女子会にも出演しているシンガー、はづここと、黒宮葉月さん(@hadukooo)を姉と敬愛している彼女。
Web上では歌ったこともある彼女ですが、実際のライブでは、ずっと一観客。それもなかなか見に行くこともままなりません。
そんな彼女が一念発起、自らシンガーとしてステージに立ちたい、と思ってると聴いたのは、昨年の晩秋まで遡ります。
初陣は、Ani☆女子会、とそこで彼女は既に決めていたのですが、もちろん、実際には行ったことも観たこともないライブイベント。
はづこフォロアー繋がりということで、シンガー活動スタートするのにふさわしい舞台だと知ってほしかったため、僭越ながら、当時書き出したばかりのりげレポも使って、Ani☆女子会について、幾らかのアナウンスをしたのでした。
その後、明けて今年1/25、今年一発目のAni☆女子会の際には、はるばる、栃木から遠征して、客席から見学。
その時の感想リプが残っています。
そして、あの3/29─。
彼女は、生まれて初めて、ライブイベントのステージに立ったのでした。
黒髪を綺麗に切りそろえて、身に纏うは、赤ベースの細かいチェックのワンピース。
あとで聴いたら、本人は、たまたま偶然、と話していましたが、奇しくも、それは、赤(と黒)をシンボルカラーとする、"姉"はづこの姿をほうふつとさせるような、そんな雰囲気に見えて、少なからず驚きました。
記念すべき1曲目は、結局、この日何人もの競演となった「The Bravery」。
最初の関門を無事終えて、「ライブ自体初めて、むっちゃ緊張しましたが、みなさんの応援のおかげで楽しく歌うことができました!」と感想を話しておりました。
この頑張りぶりを見て、おねえさん心が刺激されたのか、見守っていた演者勢のみなさん大興奮。
あまりの高まりぶりに、観客勢から、まぁ落ち着けとの声が出るほどの勢いでした。
少しほっとしたのか、2曲目、「四月は君の嘘」EDの「オレンジ」の後のMCでは、「最終回見て、ボロ泣きでした…」と曲についてのエピソードを語る場面も。
自身、やってみたかった、という「次の曲がラストになります」「ええええええ!」もクリアして、最後の3曲目は、CINDERELLA PROJECTの「Star!!」。
「普段は絶対歌わない、そういうキャラじゃないけど、今回はやってみようかなと」思って選んだアイマス曲。
入り口付近にいた演者勢が、たまらず、最前列観客勢の前のスペースへ押し寄せ、ずらっと座って声援を送るという、ちょっと見たことのない光景が現出しておりました。
初回だし、手堅く、歌に集中する格好にするのか、と思っていましたが、果敢に振りも入れての大熱演。
欲を言えば、声量がもう少しあればなぁ、と思いましたが、正真正銘初出演での歌唱としては、十分以上のパフォーマンスではなかったかと思います。
足かけ半年近く見守ってきて、上々のライブデビュー。最後の曲での予想外の光景には、不覚にも胸が詰まりました。
もちろん、足りないことはいくらもあるのでしょうが、はづことの姉妹コラボやユニット競演なども視野に入れたくなる、そんなステージでありました。
はづこの妹だけでなく、みんなの妹にもきっとなってくれるのではないでしょうか。