さて、トリの12人目は、Ani☆女子会四代目会長のひかるんこと、光瑠さん(@fuuyandayoo)。
「みなさん、こんばんはー!」と登場するなり、演者女性陣を中心に、即「かわいいー!!」の歓声が上がります。
元々、モデル業もしていたりする美貌の持ち主、かわいくないわけがないんですが、今回、特に反応が大きかったのは、見ての通りの出で立ちのせい。
そう。
「ラブライブ!」の9人の一人、星空凛ちゃんのフルコスプレでの登場だったからです。
ベースがかわいいところに、性別問わず大人気の「ラブライブ!」キャラコスの組み合わせ。
そんな反応になるのも、むべなるかな、というところです。
当然、そうなると、セットリストも全て「ラブライブ!」縛り。
ただ、今回のチョイス3曲は、本来どれも9人で歌う曲ということで、「ぜーぜーってなっちゃうと思うんで、知ってる曲があったら助けてください!」とお願いしていたのは、ご愛嬌であります。
そんなこんなの1曲目は、1期OPの「僕らは今の中で」でありました。
続くMC、今回の凛ちゃんコス、実はこの衣装を実際に着るのはこの日が初めてだったそうで。
「買ってから1ヶ月くらい経つんですけど、着たことなくて。今日の朝、袋から開けて出して、さっき楽屋で来たらすごく重くて…いまちょっとぜーぜー言ってるんですけど…」
そういえば、1曲目終わった直後も、「暑い~」と開口一番、言っておりましたが。
でも、よく考えると、試着なし、ぶっつけで、すんなり問題なく入っちゃうというあたりは、さすがのスレンダーバディというべきなんでしょうか。
ちなみに、今回は、いわゆる"ひかるんルール"の説明はこの辺で。「はー♪噛まずに言えた!」と喜んでましたね。
「次の曲は、盛り上がる、というよりは、体を揺らす曲になるのかな?って思うんですけど」という2曲目は、納得の「Snow halation」でありました。
スノハレが終わって、「皆さん、飲み物ある方は飲んでください!次の曲、かなり声出して、かなり疲れていただきたいので!水分とっていただいて、ちょっと準備運動してください。」と思い切り煽ってくる(そして噛んじゃう)ひかるん。
「夜つった、とか、筋肉痛とかやめてくださいね」といいつつ、自分も、この前、殺陣の稽古があって、あちこち筋肉痛なんだそうですが…。
いよいよラストナンバー、ひかるんが「これが最後の曲になっちゃいました!『オー、イエー!』とか『ハイハイハイ!』とか言って、盛り上がっていきましょう!」と話して、ああ、なるほど、じゃあ最後の曲は…得心しつつ、待ち構えていたところ…あれ?
この曲…「ラブライブ!」のアレじゃないよね…?
観客のみならず、ひかるん自身も私の歌じゃない???となった、その曲は、アイドルはアイドルでも、AKB48の曲「涙サプライズ!」。
そしてすかさず、歌うhiRo副会長と一緒にステージに上がった山田莉世さんの手には、バースデーケーキが乗っています。
そうなんです。実際には、この日よりちょっと先の9月10日だったんですが、ひかるん会長、今月、20歳のお誕生日を迎えたんです。
曲名通りの、まさにサプライズ。hiRoさんの「みなさん、一緒に!」に合わせて、場内に溢れる「ひかるーん!誕生日おめでとう~♪」の声。
これには、ひかるん会長も「なんだこりゃ…え、なんですかこれ。びっくりしちゃった。涙が止まらない。びっくりしすぎて」となろうというもの。
「だめだよーこれサプライズはー、だめですよー。メイク落ちて、パンダみたくなっちゃった」と照れつつも「ありがとうございます。本当にありがとうございます」と、何度も何度も繰り返していました。
気を取り直しつつもいくらか涙声で「こんな素敵なサプライズの後にアレなんですけど、このまま盛り上がってくれますか?!では改めていきましょう!」、と歌いだした、本当のラストナンバーは、もちろん「No brand girls」。
最後には、ひかるんの声に応えて、場内総立ち、まさにクライマックス、という締めになりました。
光瑠さんが会長のAni☆女子会も、次のVol42、あと1回。
大団円へと繋げるには、これ以上ない、そんなステージでした。