フォト

Twitter

  • Twitter

ゲーム

2009年10月14日 (水)

さる10/10~12、市観光協会主催、ufotableプロデュースで、徳島市がアニメ一色になるイベントが行われたらしいぞ。

■その名は「眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ」!

くしくも同イベントに出展もしていたGigazineから。

参考:眉山山頂秋フェスタ公式

Gigazineからは併せて、ufotableの新作を含む上映会の内容中心の記事を。

また、Gigazineのレポートでは詳細触れられていない、電撃文庫のライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の著者・伏見つかさ氏及び編集者トークライブを中心としたレポートを、まろんさんのブログ・colorfulから紹介しておきましょう。

 ・眉山秋フェスタへいってきた(1)
 ・眉山秋フェスタへ行ってきた(2)
 ・眉山秋フェスタへ行ってきた(3)

とりあえずすぐアニメとかにはならないらしい?

*****************************************************

阿波踊りの「空の境界」キャラポスターの話題はあたくしも覚えがありますが、ufotableがまさかこれほど徳島とコミットしているとは思いませんでした。

イベントそのものも、地方の枠を越えてるどころか、大都市圏でもそうはお目にかかれない、濃密かつ充実したラインナップ。まさに、

徳 島 は じ ま っ た な

といわざるを得ません。

坂本真綾が期間限定でアナウンスするロープウェーとかありえないでしょ、普通。

同じ四国出身として、非常に悔しいことです。

高知も(直接比較はできないにせよ)「まんが甲子園」なんかはそれなりに著名ですし、関係性が似ているケースでいえば、ガレージキットで有名な海洋堂の宮脇修取締役館長(高知県大方町[現黒潮町]出身)が四万十で進めている「奇想天外」というプロジェクトもないわけではありませんが…。

まぁ、四国島内での競い合いはさておくとして、地方でもこれだけのことができる、これだけの動員ができる、という成功例が確立されたことは大変に意義のあることだと思います。

アニメで地域おこしは、らき☆すた in 鷲宮の例なんかも有名ですが、交通網に恵まれている首都圏とはまたワケが違いますので。

遠く関東の地から、今後のさらなる展開を期待しております。

*****************************************************

◇10/14 07:30追記。

■ぬるヲタが斬るの西尾さんによる記事。

ぬるヲタが斬るから。

>> 地方でこういうイベントを行うと、すぐ「町おこし」なんて言葉が出たりしますが、僕は「町おこし」だとは思ってません。「別に徳島死んでないぜ」って・・・。

ufotable・近藤社長のコメントがむやみにカッコイイ。

2009年8月17日 (月)

月刊ComicREX9月号、9月発売アイドルマスター新作のコミカライズスタート、しかも、

■なんとキャラ3人を個別に描く、怒涛の3作同時スタート!

コミックREX公式から。

参考:同公式のInformation
参考:「コミックZERO-SUM」とか「ComicREX」とかのblog関連記事
参考:特攻野郎ComicREX編集部ブログ関連記事

ゲームのコミカライズ自体は昨今珍しいことではありませんが、わざわざ作家さんを人数分動員してまで、というのは、さすがになかなかないことではないでしょうか。

一迅社の力の入れようが分かろうというものですね。

*****************************************************

2007年6月23日。

あたくし、この本店営業部で、こんな記事を書きました。

読んでて、あれ?と思われた方はご名答。

このとき、あたくしが本を手にとった零壱さん、というのは、このコミカライズ中、「Innocet Blue」で水谷絵里を担当される零壱さん、まさにその人であります。

記事中では、本に奥付がなくて…となっていますが、その後、たまたまこの記事を見つけたらしい零壱さんからご案内をいただき、以降、(あまり美少女系育ちのおっさんの行くジャンルではありませんが・笑)御本を買ったりして、ヒソカに応援させてもらっています。

力量的には十分だと思ってましたし、実際、アンソロではいくつか執筆歴もあるのですが、なにしろ、今回は題材が出自とは180度違うだけに、ブログで一報を見たときは少なからず驚きましたが…。

あの時、所沢のちっちゃな郊外オールジャンルの片隅で。

手ずから作ったコピー誌でひっそり同人デビューした子が、わずか2年あまりで、ここまで大きくなりました。

長く原石探しの旅を続けていればこんなこともある。実に嬉しいことです。

どうか、よろしければ。

温かく応援していただけたら幸いです。m(_ _)m!

2009年7月22日 (水)

ファミ通によるアーケード・ロボゲー「ボーダーブレイク」徹底紹介。

■カスタマイズ自在、"時間"を買って何度でもチャレンジ!

ファミ通.comから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

参考:ボーダーブレイク公式

カ ッ コ い い っ !!

多人数参加のチームゲームだけあって、友軍機の修理とかもしてあげられるんですねー。

その昔、初期のラグナロクオンラインやってた頃は、さすらいの辻ヒールアコライトやってて、とても楽しかったから、BBでは支援機乗りやろうかな。

大量のマイクロホーミングミサイルばら撒いて敵部隊を釘付けにしながら、味方をさくっと修理してさっそうと離脱する…とか、そんなプレイスタイルで「ショットガン・メディコ」(笑)と呼ばれるのが夢です♪(…イタイ…

前も書いたような気がしますが、野良がふらっと入りやすい雰囲気だと嬉しいのですけど。

あと、サポート希望としては、リペア回数なんかも評価ポイントに入れてほしいですね。

大ダメージから回復させると高評価、とか。

2009年6月 4日 (木)

ARMさん語る、陵辱ゲーム自主規制問題。

■理解すべきは「手段」と「目的」の違い。

ARM1475のブログ雑記帳から。

まさに、我が意を得たり、といいましょうか。

ことここに至った以上、とれほどムリ筋でも、ソフ倫には、創作を守るための線引きをやってもらわねばなりません。

ただ、「表現の自由」だけを声高にごり押しすればいいというものでもない、と思うのですよ。

2009年4月 7日 (火)

綾瀬タイトーインにいよいよガンガンネクストががが!

ひゃっほう!

こ の ス ピ ー ド 感 を 待 っ て い ま し た

同じカプルを動かしてるはずなのに、まるで違うゲームみたいな操縦感。

連ザ育ちとしては、先代ガンガンではあまり感じなかった、特に対人戦での、しびれるような手応え、緊張感がたまりませんね!

NDでの機動に慣れないので、早速、ストライクにフルボッコにされましたが(笑)、このまんまじゃ終わりませんよ〜♪

2009年3月 2日 (月)

HK-DMZ PLUS.COMの茄神さんによるボーダーブレイク・ロケテレポ。

■GP(ゲームポイント)の概念でちょっと一味違う感覚。

HK-DMZ PLUS.COMから。

参考:ゲーマガblogロケテ記事。(HK-DMZ PLUS.COM経由)

"時間を買う"という仕組みなのが面白いですね。

でも、これだとどのあたりまでを連コインというんだろう…。

何より、綾瀬のタイトーインとか入るんだろうか。

2009年2月21日 (土)

SEGAが、10vs10高速ロボバトルゲームを開発中!

■その名も「ボーダーブレイク」!

honeykicker.comから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

参考:ゲーム公式。

ガンダム系列のロボバトルも楽しいけれど、オリジナルな企画にも頑張ってほしいとずっと思っていました。

はたして、SEGA伝説の「バーチャロン」を越えられるタイトルになるのか。

大いに期待して待ちたいと思います!!

筐体写真を見る限り心配なさそうですけど、願わくば、野良パイロットが気軽に助太刀に入りやすい仕様にしていただきたく。

2008年7月20日 (日)

Wii版「どうぶつの森(仮題)」はDSのデータが引き継げるらしいぞ。

■でも、ベルはだめだそうな。

ファミ通.comから、HK-DMZ PLUS.COM経由。

某連載もまだまだ安泰だねっ!>誰とはなく

据え置き次世代機もそろそろWiiくらいは買っといた方がいいでしょうか。

ただ、DS「ぶつ森」、もう2年くらい?放置したままなはずなので、今起動するといったい何が起きてるのか、怖くてとても見られません。

2008年4月27日 (日)

COMIC1は回避。

世間からはるかに遅れてハイ・ラガード王国遠征中のため、更新が滞っております。

未明、10階でかぼちゃ軍団→牛男2体にフルボッコにされてようやく一区切りつけましたが…それはさておき。

Dscf1146

↑のとおりで、先週末には両替もすませ、GWイベ用の資金管理も万全(万全?)というところなのですが、今日のCOMIC1は回避。

起きたのがさっきというのもありますが…カタログチェックしてて、二次創作系とは随分縁遠くなったなぁ…と痛感。

当初はCOMIC1からの転進を考えてたのですが、今日は昼からまったり、大宮のコミックワールド直行のみにしようと思ってます。創作系出展のみなさま(というか、知見のある方はすあまさんくらいしかいないのですが)、スーパーティアで改めておうかがい致します。

2008年3月 3日 (月)

To Heart2 AnotherDays、予約引き換えてきましたが。

ソフマップで予約してたので、みょうちきりんな店舗独自予約特典がついてきました。

そこらへん、事前にあんまり確認しないで予約したので、最初は枕カバーかシーツかなと思ってたんですが、それにしちゃあ妙に重い???

表。

Dscf1116

裏。

Dscf1117

ぬくぬくウォーターマット、って

なんに使うの、これーっ?!(当惑

(参考リンク:アキバOS

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ