フォト

Twitter

  • Twitter

アニメ

2010年5月 4日 (火)

「けいおん!!」快挙!OPがオリコンシングルウィークリーで1位!

■アニキャラ名義では史上初。しかもEDとの1、2フィニッシュも26年半ぶり3組目。

BARKSから、mixiニュース経由。

昨今は複数の番組/ゲームから常時ランクインしてることも珍しくなくなってきたので、個別タイトルであまり盛り上がることはなくなりましたが、5年前、全国レベルで盛り上がった、魔法先生ネギま!OP「ハッピー☆マテリアル」を1位にしよう運動に末席ながら身を投じた立場としては、「江戸の仇を長崎で討った」的な、なんともいえない感慨がありますね。

参考:旧本店当時の記録
参考:結果。(ITmediaから) 

当時は、オタクの購買力のポテンシャルで、一定の位置まではもってこれても、ある意味そこに限界があるのではないか、と考えていましたが…そこらへんやはり1期でもあれだけのムーブメントを起こした(もちろんそれが今回の下地となっていたのは疑うべくもありませんが)「けいおん!!」という作品の力なのではないかな、と思います。

関係者の方々には心よりお祝い申し述べたく。

2009年11月15日 (日)

【速報】テイエムプリキュア、GI・エリザベス女王杯で2着!

■しかも3着に負かしたのは、なんと今年の牝馬クラシック二冠馬・ブエナビスタ!!!!

Sponichi Annexから。

( Д )  ゜ ゜   ソ ン ナ バ ナ ナ ー

   ↑レース直後のあたくし。

いくら牝馬限定とはいえ、正直、まさか、定量のGIに斤量56kgで、3着はともかく、連に絡めるとは思いませんでした。

コミティア不参加と同じく、財政状況の都合で馬券買いませんでしたが、こんなことなら…orz

ただ、軸で買ってたとしても、勝ったクィーンスプマンテが買えてたかはちょっと疑問。

いずれ、春からの話題のブエナを筆頭とする有力馬を向こうに回して、クィーンと軽やかに飛ばす二人旅は、まさに「絶妙」の会心のレース運び。

クィーン・田中君の馬上ガン泣きも感動的だったし、後方組なすすべなしの中、あの致命的な差をクビ差まで迫ったブエナビスタの脚も素晴らしかった。

ハラハラ、ドキドキ。大変楽しいレースを見せてもらいました。

さあ、これでこの後はどうするのかな?

2ちゃんの本スレでも待望論沸騰ですが、やはりここまできたら有馬行って欲しいですねぇ♪

◇23:35追記。

■上位入線騎手・関係者コメント。

ラジオNIKKEI公式競馬実況Webから。

実際乗ってみないと分からないことだとは思いますが、あまりの大逃げだと分かんないもんなんですかねぇ…。

2009年10月14日 (水)

さる10/10~12、市観光協会主催、ufotableプロデュースで、徳島市がアニメ一色になるイベントが行われたらしいぞ。

■その名は「眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ」!

くしくも同イベントに出展もしていたGigazineから。

参考:眉山山頂秋フェスタ公式

Gigazineからは併せて、ufotableの新作を含む上映会の内容中心の記事を。

また、Gigazineのレポートでは詳細触れられていない、電撃文庫のライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の著者・伏見つかさ氏及び編集者トークライブを中心としたレポートを、まろんさんのブログ・colorfulから紹介しておきましょう。

 ・眉山秋フェスタへいってきた(1)
 ・眉山秋フェスタへ行ってきた(2)
 ・眉山秋フェスタへ行ってきた(3)

とりあえずすぐアニメとかにはならないらしい?

*****************************************************

阿波踊りの「空の境界」キャラポスターの話題はあたくしも覚えがありますが、ufotableがまさかこれほど徳島とコミットしているとは思いませんでした。

イベントそのものも、地方の枠を越えてるどころか、大都市圏でもそうはお目にかかれない、濃密かつ充実したラインナップ。まさに、

徳 島 は じ ま っ た な

といわざるを得ません。

坂本真綾が期間限定でアナウンスするロープウェーとかありえないでしょ、普通。

同じ四国出身として、非常に悔しいことです。

高知も(直接比較はできないにせよ)「まんが甲子園」なんかはそれなりに著名ですし、関係性が似ているケースでいえば、ガレージキットで有名な海洋堂の宮脇修取締役館長(高知県大方町[現黒潮町]出身)が四万十で進めている「奇想天外」というプロジェクトもないわけではありませんが…。

まぁ、四国島内での競い合いはさておくとして、地方でもこれだけのことができる、これだけの動員ができる、という成功例が確立されたことは大変に意義のあることだと思います。

アニメで地域おこしは、らき☆すた in 鷲宮の例なんかも有名ですが、交通網に恵まれている首都圏とはまたワケが違いますので。

遠く関東の地から、今後のさらなる展開を期待しております。

*****************************************************

◇10/14 07:30追記。

■ぬるヲタが斬るの西尾さんによる記事。

ぬるヲタが斬るから。

>> 地方でこういうイベントを行うと、すぐ「町おこし」なんて言葉が出たりしますが、僕は「町おこし」だとは思ってません。「別に徳島死んでないぜ」って・・・。

ufotable・近藤社長のコメントがむやみにカッコイイ。

2009年10月12日 (月)

テイエムプリキュア、秋初戦はビリ(しかも大差)

■うっひゃっひゃっひゃっひゃっ

結果も引き続きSponichi Annexから。

ゆうべ帰ってから馬三郎のレース動画でみましたが…アハハハハ、こやつめ。(笑

でも、逃げ馬として見せ場は作ったし、別定戦ではよくやったのではないでしょうかね。

2009年10月11日 (日)

テイエムプリキュア、秋始動戦・京都大賞典はいよいよ今日!

■京都競馬場で15:35から。プリキュアは7枠12番。

出馬表はSponichi Annexから。

調教の調子は相変わらずいいみたいですが、ハンデ戦ではない上に、コスモプラチナ、クイーンスプマンテ、とプリキュアと同じように、先頭で逃げてこそ、の女の子がほかに2頭もいるので、常識的には(笑)かなりキビシイ。

091011kyoto01

で  も  買  う

春に重賞を勝った舞台の京都、前が止まらない開幕週の馬場に期待しましょう!

馬連はともかくワイドなら、荻野クンがうまく立ち回れば、という気がしないでもない。

ちなみに3連単はこんな感じ。

091011kyoto02

プリキュア+父ステイゴールド丼。

プリキュア1着固定じゃないところが弱気デスネ(笑)

でも、当たればMAX880万(10:13現在)返ってきます。

プリキュアが出てなければ、馬連はアルコセニョーラ流しにしようと思ってました。

距離は長そうですが、平坦京都で今日の予想展開なら「あり」だと思ってます。

東京・毎日王冠は3連単のみ。

091011tokyo01

ウオッカを切ってるあたり、かなり終わってる。(爆

2009年9月20日 (日)

だがあえて言おう。

かずまきゅんが、ボーイッシュ美少女だったらもっとよかったのにいん。(はあと)

サマーウォーズ。

ようやく観た。

素朴に、熱くて、真っすぐだった。

いいもん観た!

こまけぇこたぁいいんだよ(AA略

行き当たりばったりで池袋まで観にきて、本当によかった!

2009年9月 3日 (木)

丹下桜さん、声優業再始動のお知らせ。

■本日発売のゲーム・ラブプラスに続いて、秋のアニメにも。(9/3付)

Sakura A La Modeから、Twitterさらしるさんつぶやき経由。

問題のアニメもなかなかに萌えあふるるような作品のようで。

なにはともあれ、マッテマシター!と言わざるを得ません。

活躍を楽しみにしていましょう♪

2009年8月26日 (水)

「ガリガリ君」の赤城乳業とバンダイがまさかのコラボ!「シャア専用MSモノアイアイス」!

■公式のニュースリリースはこちら。

赤城乳業公式から。

別に「モノアイス」でもよかったんじゃないかと思いますがそれはともかく。

↑のニュースリリースを見る以前に、今日の帰り、近所のファミマで売ってたので買ってきてみましたよ!

Dscf1793

3つとも。(え

キミは食べつくすことができるか?

続きを読む "「ガリガリ君」の赤城乳業とバンダイがまさかのコラボ!「シャア専用MSモノアイアイス」!" »

2009年7月23日 (木)

【訃報】アニメーター・金田伊功氏逝去。

■「巨星墜つ」程度の表現では到底足りない。

いろんな方がいろんなところの記事をリンクしてますが、当店はMSN産経ニュースから。

参考:Wikipedia記事

一報はTwitterで見ましたが、とにかく驚きました。

俗に言う金田パース等、アニメーションで、その媒体の特性をフルに生かして"躍動感"を表現する独自の技術・方法論を打ち立てた、という意味においてその功績は計り知れません。

心よりご冥福をお祈り致します。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ