フォト

Twitter

  • Twitter

メイド&コスなお店

2009年6月24日 (水)

【告知】VIERGEを愛した皆様、'09冬コミ地下本計画はご存知か?【支援】

■2009冬コミ発刊、VIERGEメイド有志による『地下本(仮称)』プロジェクト進行中!

更新継続中のVIERGEメイドさん日記ブログから。(7/27修正:VIERGE公式及び同ブログが過日消失してしまったようなので、新設された地下本有志ブログにリンク変更しました)

お店はなくなってしまっても、VIERGEは「まだだ!まだ終わらんよ!」

本年5/10をもって閉店したアキバ圏北限地区のメイドカフェ&バー「CAFE & BAR  VIERGE」。

画伯・なっちゃんを中心に、当時のメイドさん有志が今、地下のメモリアル同人誌を計画しているそうです。(進行状況はこのへんにも)

頒布目標は本年年末の冬コミ・コミックマーケット77。(C76・夏コミではありまぜんぞ!)

エントリ頭のリンク先では、6/24現在、かつてのご主人様・お嬢様対象に、カテゴリー別・好きだったメニューアンケート(バーガー部門は6/21で終了してしまいました…)も実施中です。

ご主人様とメイドさん、みんなで作る地下の思い出の結晶、どうかお楽しみに♪

2009年5月 9日 (土)

VIERGE、とうとう明日10日が最終日。

ほぼ1時間前のVIERGE地上入口

その最終日は、私は入店を遠慮して、私自身は、その前夜で区切りにする。

最後の日、私一人分、私でない誰かが居られるように。

CAFE & DIMENSIONが終わる時も。

リニューアル前のVIERGEが終わる時も。

ずっとそれを慣例としてきました。

ヤマトビル地下から完全にメイドさんのお店が姿を消す今回も、そうするつもりで、今夜、9日土曜日・ファイナル・イヴに来てみたのですが…。

甘かった。

ラストオーダー1時間前の時点で、地下から地上まで列が伸びているようでは。(苦笑)

しょうがないので、入店を諦めて、私は今、元来た昭和通りを北へ向かう途上。

遠くかすかに見えるヤマトビルを振り返りながら、ここでお別れにしようと思います。

 

珍妙なもてなしがあるわけではない。

かといって、ヘンに畏まっているわけでもない。

ゆったり穏やかに時間が流れる中、他のどんなメイドカフェにも負けない、地下伝統の美味しいサンドやバーガーをぱくつきながら、演出でなく、素のまま、ごく自然にメイドさんと触れ合える。

故に、時にフリーダム、あるいはカオスな場面もあったけれど、そんな、気さくでざっくばらんな地下の雰囲気とメイドさん達が大好きでした。

 

さよなら、VIERGE。

メイドさん、みんな、ありがとう。

どうかお元気で!

*****************************************************

…そんな状況ですので、明日10日・ほんとうの最終日は、特に夜にかけて、VIERGEは大混雑が予想されます。

最後の時間を地下で共有されたい方はくれぐれもご注意を。

あとはよろしくお願いします。

2009年5月 8日 (金)

VIERGE最後の3日間。

VIERGEがその機能を停止するまであと3日。

…いや、メイドさんのいるカフェだし。(笑)

まだ初日だし、あいにくの雨模様、今日はまだ少ないかな、と思いながら、地下に下りてみたのですが、とんでもなくて、あたくしの直後に入った一人で、テーブルがそっくり埋まる大混雑。

11番〜14番が女性で埋まってる、というのが、女子も気軽に入れるVIERGEらしいと思いました。

…1〜5番がなぜか(あたくしも含め・笑)みんなスーツでビシッとキメた人々だったのも、妙に印象に残りましたが…。

いずれ、初日でこれでは、最終日は、はたしてどんな混雑になりますか。

名残を惜しみたい方は、ゆめゆめご油断なさいませんように。

2009年5月 5日 (火)

VIERGEのポイントカードの件で補足があります。

該当エントリに先に追記しましたが、どうも、あたくしと同じように、思い出のポイントカードは交換せずにとっておくよ、という方が少なからずいらしたそうで、VIERGEでは、希望者には、カードと引き換えでなく、カードに「済」印を押す形で対応することにしたそうです。

それなら…という方は、どうぞお早めに。


アキバの外れの、あのまったりメイドカフェと、メイドさんたちへの深い思い入れを、決して少なくない同志諸兄と共有できたことを、あたくしは誇りに思います。

やっべ、なんか泣けてきた。(TT

2009年5月 4日 (月)

CAFE & BAR VIERGE終了のお知らせ。

■5月10日・日曜日。VIERGE最後の日。

VIERGE公式から。

2005年8月、先代・CAFE & DIMENSIONがオープンしてから3年9カ月。(あたくしは、その先代・ディメで起きたある事件をきっかけに通いだしたので、うち3年ちょいですが)

アキバ圏の北のはずれで、ひっそりと、穏やかに続いてきた、ヤマトビル地下のメイドカフェの系譜が、今、静かに幕を下ろそうとしています。

*****************************************************

薄々覚悟はしていました。

3月末から原因不明の急遽の休業が入りだし、4月に入って、月曜のみ定休が金土日祝のみ営業に。

その金土日祝も、休業や営業時間短縮が相次ぎ、それも前日夜半、あるいは当日になってみないと分からない、という不安定ぶり。

正直、誰が見ても、難しい状態なのは明らかです。

それでも。

「一刻も早く通常の営業を─」

その言葉に一縷の望みを託していました。

大型連休に入って、1日こそ若干スタート遅れがあったものの、金土日久々にフル営業。レジ前には、ポイントカードの交換景品のリスト(期限切れカードも使えるみたいですよ?)も出て、ああ、5月からは、もしかしたら持ち直すのかもしれない、と淡い希望を抱いた矢先の閉店告知。

覚悟はしていたとはいえ。

いざ、現実になると、寂寥感でいっぱいになります。

残された日々は、行ける限り通おうと思います。

…DIMENSIONのときも、VIERGEリニュのときも、最終日は遠慮したのですが、VIERGEファイナルはどうしましょうかね。

ヤマトビルのメイドカフェが、これでもうほんとにおしまいなら、今回ばかりはオーラスまでいてもいいものでしょうか。

*****************************************************

連休前半のフル稼働も支えた、今夜の三人娘さん、おつかれさまでした。

金曜も、今夜も、ポイントカード何枚持ってます?と聞かれたので、数えてみたら、

Dscf1680

右下のまだ空いてるのを除いて満了が15枚(リニュ前のもカウントしていいんだよね?)あることが分かりました。

Dscf1678

ちなみに、ディメのときは5枚弱。

15枚あれば、ケーキでも、チェキでも、なんでもありではあるけど。

でもね。

みゆうさん、うるちゃん、なっちゃん、あたくしは、やっぱりこれは"交換"しないでおこうと思う。

書いてある名前。日付。

ちょこっと書いてくれた一言。ちょこっと描いてくれた絵。

ディメも含めて3年あまり、あの地下に通い続けた"歴史"がこれには詰まってるから。

Dscf1682

◇5/5 17:35追記。

どうも、あたくしと同じ理由で、交換しない、という同志諸兄が少なからずいらしたらしく、希望者はカードと引き換えではなく、「済」印で対応してくれることになったようです。ありがたいことです。(泣)

2009年4月29日 (水)

VIERGE、29日・昭和の日は営業19:30まで。

■ラストオーダーは従って19:00。

VIERGE公式から。

うちもだんだんなんのBlogなんだか分かんなくなってきましたが。(笑

週中のスポット祝日、また土曜始動で5連休を控え、比較的イベントは少ない感がありますが、遅めに行こうと思ってる方はくれぐれもご注意を。

2009年4月26日 (日)

VIERGE、4/26営業時間短縮。

今日26日は、閉店が2時間早まって20時までだそうです。(ラストオーダーは19:30)

COMIC1帰りで遅く寄ろうと考えてる方はご注意を。

金曜爆飲み→土曜二日酔いで終日沈没のため、upできませんでしたが、土曜は逆に17時オープンだったとか。

不安定な営業が続きますね…GWへ向けて心配も続きます。

2009年4月24日 (金)

VIERGE、4/24[金]は休業。

■でも土日はやってるそうですよ。

VIERGE公式から。

落ち着いてきたのかと思ったのですが、なかなか安定しませんね。

2009年4月10日 (金)

VIERGE、今週・本日金曜日は予定通り営業。

先週は急遽お休みでしたが、今週金曜日は予定通りオープンしておりました。

ベイクドチーズケーキに"ひかりなでしこ"、おいしゅうございました♪

明日以降も問題ないのか聞こうとして忘れてましたが、今後も順調にいってほしいものです。

2009年4月 5日 (日)

本日もVIERGEは順調に営業。

夜を見ただけとはいえ、結局、VIERGEは、土日とも順調に稼動しておりました。
ちなみに、今夜のスペシャルデザートは「チーズケーキ的なもの」。

…的なもの?

見ても食べても普通にレアチーズケーキだったのですが…いろいろ、謎多きVIERGE、であります♪

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ